3時間自転車ツーリング

CoCo壱番屋 カツカレー

 3時間自転車ツーリング@川崎。現実逃避をしたくて、自転車で川崎区を巡ってみたよ。
 京急本線の八丁畷駅あたりから出発して、国道15号線へ。そのまま小田栄2丁目にあるエスパ川崎店へ。平坦な道をダラダラと走る。エスパ川崎店の隣にあるCoCo壱番屋にて昼飯。カツカレーを食った。意外と辛いぞ、3辛。
 カツカレーを食べたら、鋼管通り交差点まで。産業道路(県道6号線)に着く。しかし、排気ガスにやられそうで、少し戻って住宅街の道路を使って大島四つ角交差点。そこから北上して、ふらつきながら、川崎大師駅を目指したよ。韓国タウン、監獄タウン、川崎の一面を見ることができる。ふらふらするのもいいことだ。自動販売機で缶コーヒーを飲む。排気ガスもキムチも臭い飯も入って無かったよ。
 川崎大師駅についたら、もちろん、川崎大師へ。七五三セレモニーを楽しむ家族連れが沢山いて、俺も成長を感じた気分。
 川崎大師駅へ戻り、そのまま国道409号線を使って川崎駅へ。鈴木町駅にある味の素の川崎工場。ここに同期と後輩が勤めていると知ったのは、つい昨日のこと。川崎は、あなたたちにとってどのような桃源郷でしょう。
 川崎駅。そこで酒を買って帰ったよ。ここまで来ると、詳しく語るのも無駄だろう。
 自転車で回る川崎区。発展した街並みなんていらない。本当の川崎区を学ぼうよ。
 次は海へ行こう。