図書館総合展 打ち上げ

「撮る前に既に食われてしまった」の図


 大学時代の研究室同期(本人は大学院生として所属中)に誘われ、図書館総合展の打ち上げに参加。パシフィコ横浜にて第13回図書館総合展/学術情報オープンサミット2011が行われていた。その打ち上げを新宿で行い、学部2010年度(自分を含む)と2011年度卒業生の同窓会を混ぜたわけだ。
 久々の同期と後輩。お疲れ気味。相変わらずの軽口から始まる。楽しく始まる。

 ごま豆腐がうまい店。「ごまや 新宿東口店」。大学の場所と会場(パシフィコ横浜)から考えたら、明らかに秋葉原だろ・・・と予見していた。しかし、幹事が三軒茶屋の人間だと、やはり新宿なのだな。渋谷でないだけ、周りを気遣っている感がする。いいね。
【閉店】ごまや 新宿東口店 (ゴマヤ) - 新宿/居酒屋 [食べログ]

 日本酒ならぬ、ワイン注ぎ放題のメニューがあった。グラスギリギリを目指してくださいてわけだ。
 だけれども、俺は普通の酒飲みじゃないぜ。もちろん、下に皿を置いて、こうやって・・・。俺にワインを注がせたらこうなる。定番の、いい図。店員も、ちゃんと苦笑いしてくれた。ありがとう、俺のバカな余興。

 こんな感じ。楽しい日々を過ごさせてくれた、先生と同期と後輩たちと。俺はここにいて、本当にうれしかった。ありがとう、俺を受け入れてくれて、かまってくれて。
 ただただ、うれしい。ありがとう。そして、今日みたいな最高の日。もっと過ごそう。俺たち楽しくやれるじゃないか。