時間外労働自粛日

社内公式メールソフトのロゴ

 うちの会社は毎週の水曜と金曜、それと給与支給日が、世間で言う「ノー残業デイ」だ。
 「ノー残業デイ」の朝は、「時間外労働自粛日」という標題で"今日は定時で帰ろうぜ"って旨のメールが労務担当者から組合員全員へ来る。今日もそのメールが来ていた。来ていた時間を見ると朝の8:06。部署の始業は9:30だぜ、すでに1時間以上の「始業前残業」だぜ。いつもこうやって、早い時間にメールが送られてきている。何かの皮肉かね。
 夕方になると管理職が帰り出す。「さあ、帰ろうよ」という言葉も出る。"俺を見習って帰れよ"とでも言いたいのか。あんたのケツ拭きをさせられているのに。あんたが押しつけたんだぜ、30分前に。「今日中」って一体いつだい。
 「ノー残業デイ」の制度も体制も無い。言葉だけが空回り、「時間外労働自粛日」。一体、何を自粛させたいんだ。
 そして、明日は一体を自粛したらいい。