社員食堂 5

半田屋の看板に出ていた子供


 社員食堂企画第5回目*1
 前回から意外と間が開いた。この企画、ネーミングは俺の好きな漫画「深夜食堂」から来ている*2
 今日は「ハムカツ」。きっとチープな味が楽しめるだろう。そして、ソースどばどばかけてくってやろう。それが決め手。
 やっぱり豚肉好きな俺。そして、2食堂ある内のアラカルト側好きな俺。自分分析できてきた。
 最近、ごはんの盛りが多い。食堂のご飯盛りつけ担当は、アラカルト側食堂のマスターである。このマスターに気に入られてるみたいで、段々と盛り方がおかしくなってきた。何かが彼に火を付けてしまったみたいだ。外出が無ければ大抵はこのご飯を見ることになるのだが、見るたびに半田屋の看板に出ていた子供の絵を思い出すよ。今日の画像に載せておくよ。
あなたの街の食堂 半田屋
 大学時代は週3で通った時期もあった。朝早くても夜遅くてもやっていて、変わらぬ味で定食を食わせてくれる店。何より安くて腹一杯。俺の原動力だった。今でも、店は変わらぬだろうか。そして、俺自身。
 昼飯。それは、サラリーマンの回顧録

*1:前回はid:M-I-5:20110830参照。

*2:深夜食堂に関する想いについてはid:M-I-5:20111014参照。