祭外して硬派に飲もう

時代屋のコースター


 銀柳街を歩いていたら、祭の幟。どうやら、いいじゃんかわさきという祭が行われていたらしい。

 この祭、銀柳街関係ねーじゃん。東西に仲見世通りとたちばな通り、南北にいさご通りから平和通りという避けられっぷり。明らかに嫌われた銀柳街。だけどさすがの銀柳街。俺の大好きな銀柳街、儲かればなんでもやるわけだ。
 とりあえず、今日は銀柳街を見捨てて、祭を楽しもう。1人で楽しむのもあれなもんで、T.N.を呼んでみた。さすが横浜人。すぐ来てくれた。
 でも、来てくれたと共に雨降り出した。"まつり"の"ま"の字も楽しめず、仕舞っていく出店、企画・・・。

 仕方ないから飲み始めた。T.N.は腕の手術したばかりで飲めねーとかいうから、パスタ食ってた。野郎2人、よくわからんけど楽しい状況。別にいいんだよな、座って話ながら、簡単にバカ話をしたいだけなんだから。
【閉店】エノヴィーノ (ENO VINO) - 川崎/ワインバー [食べログ]
 また来た。「ENO VINO」。ここ、男同士でしか入ったことねーな。それなりにワインが飲めて、近いんだもの、だって。

時代屋 オールドオーク 川崎店 - 川崎/バー [食べログ]
 河岸を変えて、馴染みの店、「時代屋 オールドオーク 川崎店」へ。この店に知り合いを連れてくるのは初めてかもしれない。俺の大のお気に入りなんだ。
 ここのバーテンダーは、気遣ってくれて、楽しくて、ホントいい店なんだ。何より、硬派な飲み方ができる。酒に硬いとか軟らかいなんてないかもしれないが、飲み方にはあるんだな。
 だけど、今日はとてもアホみたいな酒ばかり頼んだよ。いつものバーテンダーは俺に驚いた顔を向けたよ。俺が甘いショートカクテルなんて頼むと思わなかったんだろう。そりゃそうさ、1人で来るのと、ツレと来るのは、態度も、内容も変わってくるさ。

 ついでだから、残りの飲んだ酒も写真を撮らせてもらった。普通しないぜ、こんなことこの店で。
 左の写真に写ってるのが、俺の世話になっているバーテンダー。専属なんだ。勝手にそう思ってる。
 いい店だよ。T.N.と来ると尚更イイ。
 うまい酒、話せるやつ。最高だね。いい土曜日の過ごし方。