帰郷路

川崎警察署

 仕事終わって帰宅。カバーを開ける。こいつは空飛ぶための道具。アイドリングしていた件で、すでにクレームを2回受けている。
 ダブルクラッチ気味に1速に落としたギアで川崎警察署の角を曲がる。まだ水温は低い。
 NTT東日本川崎ビルまで、2速4,000rpm。クソポリは、いない。国道409号競馬場前交差点まで、3速5,000rpm。リアを流して右折していく。対向車線の車とぶつかりそうになる。ちゃんと気を付けて青信号渡れよ、メクラが。
 大師I.C.。水温、体温、テンション、全部上がりきった。あとはどうでもいいことだ。佐野藤岡I.C.まで。30分くらいのツーリング。もっと頑張れば、もう3分くらい早くなるけど、寿命も1割縮みそうだ。高速道路は、短い割に値段が高い。もっと長時間楽しめるようにして欲しい。
 実家まで、国道50号。俺の実家は、決して家それだけじゃない。この道だって、俺の実家だ。俺を育ててくれた国道50号線
 1時間ちょっとの帰郷路。最近のお楽しみ。でも、今日も空は飛べなかった。