地獄の行軍 -The Trauma Tour(The Trouble Travel)- 西へ編, Day ONE

神宮内の某「箱」。

 三重県、城ツアー初日。
 ちなみに全行程を先に述べておくと、初日1神宮1城にて津市内に宿泊、2日目は1城1サーキットで愛知県豊橋市に宿泊。3日目、帰宅って感じ。
 ひとまず朝イチ、R.I.と愛知県名古屋市内にて合流。今回の旅行メンバー4名*1がそろった。

 この旅の移動手段。噂の「モンターボ」。M.T.の愛車。ノンターボなところがポイント。

 伊勢神宮に到着し、参拝への道を歩く。R.I.の気合いが段々こもってくる。
 神々しさよりも、関西っぽい商売っ気が見え隠れしていて、なんだか楽しくなってくる。

 宇治橋。内宮への入り口。とても観光客で混み合っている・・・。

 橋の上。改築されたばかりで綺麗。ついでに、川も綺麗。入り口としては最高の雰囲気。

 明日の伊賀上野城が楽しみすぎて、すでに忍者気分で岩を登ろうとするM.N.。格好いいぜ、格好いいヤツに憧れているヤツってのは。
 この後、ちょっと恥ずかしがってピースサインくれるんだけど、それもまた格好いい。

 内宮前にて。せっかくなので撮って貰った。俺はこれでも、神道の家系。きっと何かお告げがあるはず。俺は信じてる。「神も仏もありゃしない」ってね。
 ちょっとした冗談さ。

 荒祭宮の前にて3人を激写。これが俺たちの参拝風景。しかも、これでもマシな方。
 この後、売店朱印帳を購入。M.N.も購入していた。俺は「神宮」を起点に「東照宮」で終わる朱印帳を作ることにした。2人、これからどんな朱印ヒストリーを押していくのか。競争ではないが、楽しみ合おうじゃないか。

 赤福にて休憩。今日は湿気がすごくて、とても暑い日だった。汗だくだよ。けれどもさ、赤福で休憩してとても良かったね。雰囲気がいい。
 その後、お土産街(これが結構すごい街並みだし、いい品そろってた)で軽く買い物して、松坂城へ移動することにした。

 松坂市にて昼食。店は「松阪まるよし 鎌田店」。頼んだのは、そりゃもちろん、松阪牛。特別高い肉を食ったってわけじゃなかったけれど、松阪牛を楽しんだよ。バカ騒ぎしながら楽しんだよ。まるよし鍋と陶楽焼き。うまかったよ。最高だった。
松阪まるよし 鎌田本店 - 松阪/ステーキ [食べログ]

 がっついていきました。ごちそうさまでした。THE KING OF THE BEEF。

 城じゃねーのかよって突っ込みがそろそろ来てもいい感じ。そうです。松坂城です。いいえ、嘘つきました。
 「松坂城跡」です。
 もう慣れたよ・・・、石垣しかない名城。そんなニヤニヤのため息を聞いているのか、聞かないフリなのか、R.I.、お前のお目当てにたどり着いたんだぜ。

 石垣マニアの俺、垂涎の的。「ぐえっへっへ、この野面積みが・・・」なんて声も聞こえたとか聞こえないとか。

 城垣マニアも笑顔・・・って笑顔だけで許されると思ったら大間違い。
 この大迷惑趣味、ホント楽しくて、ホント迷惑。最高に迷惑だぜ。

 博物館的な何か。俺はこんな家に住みたい。石垣が最高だ。家の作りも素晴らしい。

 とりあえず、松坂城跡、スイングパノラマ。今回の旅行は全体通してやたら写真を撮ったので、いろいろ出てきます。

 結論。やっぱり無かった、跡だった。本体跡。

 家老の住んだと伝えられる城下町。確かに整備されていたし、当時の雰囲気のある区画だった。

 そんな由緒ある街並みでアビーロードごっこ*2
 あと1人、あと1人・・・なんて思いながら、でも、みんないい調子だった。いい街並み、楽しかった。これ、今度の旅行で流行らせよう。意外と楽しいんだぜ。

 ホテルにチェックイン後、温泉。
 毎回思うのだが、城、神社仏閣、温泉。・・・俺たち、老人の集会みたいだぜ。こんなにファンキーなのに、健康に気を遣ったRock'n'roll Junkie。

 風呂から帰って生ビール。生ビール、生ビール、生ビール・・・。

 俺の好物は何かって。生ビールとお前らだ。それ以上、必要なのかい。
 今日は最高の1日だった。汗をかいただけビールがうまくて、汗をかいてビールが欲しくなった分だけ、お前らと一緒なことが最高なんだ。
 これじゃもう、物足りたいなんて言うこともできないぜ、この旅行。
 明日も最高に行くんだぜ、これ以上無いってくらいにね。

*1:R.I.、M.N.、M.T.、俺

*2:THE BEATLESのアルバム「ABBEY ROAD」のレコードジャケットを真似した構図。