ついに我が家にもRAIDの並が。2TB, RAID1。

GA-P35-DS4 Rev2.0

 昨日、お台場〜巣鴨といった後に秋葉原へ寄った。
 その時、「PC DIY SHOP FreeT」でSeagate製HDDが安売りしているのを見かけてしまう。型番は「ST2000DL003」。Seagate好きの俺の食指が動く。10台限定で1台5,630円。秋葉原のPCパーツ価格帯を調査しているAKIBA PC Hotoline!の同品最安値(18日時点、5,680円)よりも安かった。

アキバのPCパーツとスマホの総合サイト - AKIBA PC Hotline!
 今まで3.5インチHDDは40GBから各容量を淡々と1台ずつ購入してきた。数字で言えば40、80、120、160、250、500、1,000(それぞれ単位はGB)と来ている。さすがにそろそろ2,000GB(2TB)か・・・と思い立ってしまう。ここで「買うか」と決意。とりあえず1台購入して店を出る。
 しかし、これほどの大容量。メインマシンに積めば1台で今までのデータ用ドライブ全部分をまかなってしまう。「HDDが飛んだときのリスクを考えると、RAID1組むしかないな」と血迷い出す。店にとんぼ返り。
 結局、2台目購入。店員の「同ロットですし」は思ったより決め手になった。他人に「営業うまいな」と思った珍しい事象。
http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p35-ds4.html
 メインマシン*1マザーボードGIGABYTEのGA-P35-DS4 Rev2.0。ネイティブにRAID1に対応する(対応は0/1/2/5/10)。ちょっと古いボードだが、今でも全然いける。
 BIOSから立ち上げて2台のHDDをRAID1でVolume0に構成。よしよし、ついでにケース内部を掃除して、なんだ楽勝じゃないか・・・と思っていたら。
 電源から火花。しかも、1度火花が出た後、色々いじって舞ってしまったホコリが原因だろうと思って掃除して電源立ち上げ直したら、もう1度火花。怖くてまともに電源立ち上げられねえよ・・・(むしろ、それでも電源が立ち上がる事実に技術の進歩を感じた。今のサーマルリレーはすごいな。)。恐らくは奥に溜まったホコリなんだろうけど、1度でも火花出してしまうとコンデンサが心配なので、新しい電源を用意するつもり。よくマザーボード飛ばなかった・・・。
 さすがに構築時から4年目にもなるのに、1度も電源周りを掃除しなかったのはダメだった。そして、下手に掃除なんてしてホコリを動かすもんじゃないね。車のATオイルみたいなもんだ。こうなったら、リプレースしようかと画策中。結局、Volume0を作ったところで本日終了。2TB HDDのRAID1構成のインプレッションは後日持ち越しになりましたとさ。

*1:メインマシンの詳細はid:M-I-5:20080220参照。ただし、参照先記事は構築当時のものであり、昨日現在でHDDはSeagate 80GBは撤去されてSeagate 1TB HDDが追加され、OSはWindows 7 Professionalになっている。