12時間の遅刻

昼飯です。ビールです。

 実は今日から明日にかけて、本来だったらH.M.と2人で横浜で夜の沖釣りしに行く予定だった。
 だったのだが、一昨日電話があって、「土曜が振り替え休みのせいで仕事だってことに気づかなかった。釣りは無理だから、普通に遊びに行くわ。」とドタバタ劇があった。しかも、今日の10:00集合が、22:00集合に変更。半日も遅刻するとか前代未聞すぎて、逆に面白い。ただ予定がまったく空いてしまったので、行くアテもなく東京へ出ることに。

 とりあえず昼飯を食おうと渋谷をぶらつく。その後、テキトーに買い物して、テキトーにイベントでも参加すればいいかなと思ったら、案の定イベントがやっていた。
 遠くからだと「なんでガリガリ君のイベントにこんなに人が集まってるんだ」と困惑したが、近づいてみたら6%DOKIDOKIとかいうファッションブランドのイベントだった。
6%DOKIDOKI(ロクパーセントドキドキ)
 世界観はわかるものの、やはりここは渋谷。混み合いすぎててまともに見てられないので早々に退散。
 その辺の飲み屋に入り、ビールと刺身と唐揚げというメタボリックな昼飯を食べる。

 よくよく考えれば、特に今欲しいものなんて無いんだよな・・・なんて思いながらぶらついていると、今度は109の下でリポビタンD配っていた。とりあえず、これはいただいておく。もちろん1口で飲み干す。サラリーマンよりもギャルっぽい連中の方が多く並んでいて、それが渋谷だから正しい画なんだけど、でもリポビタンDと組み合わさると非常に違和感のある光景だった。
 その後、Appleストア前でスケボーで遊ぶ黒人にキラキラした目線を送ったり、なんかいい飲み屋ねえかなとリサーチしたりして、暇を潰す。
 12:00くらいから渋谷に居て、17:00くらいで限界になる。さすがに1人でいる時間にも限界があった。

 仕方ないので、新宿に出る。新宿で飲もうぜって連中が居たので、俺も混ぜて貰う。2回目かな、さくら水産って店入ったの。安くてうまいね。何より、想像したレベルの味がちゃんと出てくる。チープって言い方がマッチする。
 人は思いの外多い。11人だったかな。知らない人ばかりで、人見知りの俺はちょっとやりづらいね。
 栄養学について語られたり、メチャクチャくだらねー話したり、離婚歴のあるやつが俺と同い年で驚いたり、目の前の女に一目惚れしそうになったり、そんな3時間を過ごす。

 そして、川崎に戻った。やっと遅れた張本人と合流。しかも、今から飲むのかと思ったら「メシ食ったから、そんなに入らねえ」とか言われる始末。なんと、到着した足で、牛丼食ったらしい。そこは待ってくれよ・・・。仕方ないので、部屋で軽く飲んで就寝。明日はどこかで遊びに行く。
 こんなぐだぐだな1日。だけど、楽しかった。たまにはこんな1日もいいね。コンパスの無い、1日。俺はいつも上を向いている。