マンガにリアルを反映させてとても恥ずかしいね、俺

乙嫁語り

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

 復興支援で行った岩手。その岩手のFamilyMartでやたら推していたので、買った漫画。最近になって2巻を注文したよ。
 別に漫画の善し悪しはどうでもよくて、それよりも俺にない雰囲気で物語が進むことに、幸せを感じている。東京が出てくることもない。サラリーマンもいない。そしてなにより、俺の意思がうまい具合に物語りに振り回されて心地よい。
 俺の家と俺の家族がまさにこれと同じだ。このまんま生きているのが俺の実家なんだ。知っている人間は知ってるだろ。個人より家であり、家は個人を優先する。それが俺の家だ。
 今の俺が無理していることが、本来の俺と"合って"ないことは知っている。クソなことだって知っている。老人たちは言うぜ、「上がったり下がったりするから、人生いろいろ」だと。そして、俺は始めからどん底だ。お前らもおとしめてやる。別に仲間でもないんだ。どうだっていいだろう。