埼玉DCへ

埼玉DCへ

気楽に仕事していたら、先輩のM.S.が「埼玉行くか」というお誘い。こういう誘いに俺は「はい」しか言えないし、トラブルが経験になるとわかっている俺は「はい」しか言わない。ありがたい機会。そして、不機嫌そうな顔の先輩のM.S.を見る限り、ロクな誘いじゃないこともわかる。最高だ。
 結局、19:00から埼玉のデータセンタでM.S、N.Y.と3人でトラブルシューティング。終業して家に帰るサラリーマンを横目に、ベッドタウンへ仕事に向かったわけだ。演歌歌手のジェロが撮影しているさいたま新都心にて、最低の1日が夕方からスタートだ。
 「通信が遅い」というなんとも曖昧なトラブル。言ってみたら実際遅い。Googleですら1分以上かかって表示される。TCPのPort80番のFW設定を確認しながら、電話で保守ベンダとマジ喧嘩。質問するたびに「少々お待ちください」と言って、数分ずつ待たされた。お前ら一体何ができるのか、それをまず始めに教えろよ。コンフィグも、IDもPassも教えてくれないんじゃ、一体何を俺にご教示してくれるんだい。
 原因は判明したよ。結局FW装置の問題さ。先月保守ベンダが交換したことが、原因だろうね。けれども、権限の問題で設定変更は俺たちはできなくて、明日以降の対応となったよ。それですら、相当な時間をかけた結論だった。とても技術のある先輩たちが対応したのに、結局は制度の面で時間切れになった。
 新幹線通勤の先輩のN.Y.は終電がギリギリで、走って帰った。残った先輩のM.S.とちょっと酒飲んで帰ったよ。とても楽しかったよ。枝豆と唐揚げがうまい居酒屋に、悪い店はないね。最高のテクニックを見たが、最悪の結末を迎えた。もっとテクニックを活かすための方法を考えようか。俺はCLIに流れる画面をもっと楽しみたいから。

 帰り際、かわいそうなサリーマンを見たよ。この便は終点が蒲田だったのだが、そこまでこの状態で寝ていたんだ。先輩と爆笑したので、晒しておくよ。

 終点蒲田ではお姉さんたちに起こされていたよ。起きた後は足がフラフラで、まるでゾンビ。けれども、周りにも飲み過ぎたゾンビたちが沢山いて、蒲田駅京浜東北線ホームは、ゾンビホームだったんだ。最高のハプニングだね。