品川の夜

突き出し


 2人の先輩たちに連れられて、品川の居酒屋。同期のY.M.も来て、4人。
 先輩たちは昨日喧嘩したらしくて、仲直りの回。K.O.、T.M.、この2人は兄弟のようだ。俺たち新人は久々に話し合う回で、気楽に酒飲んでいたよ。
 悲しくも中年の先輩たち。彼らは多くのことを教えてくれて、人の面白さと仕事の未来像を実感した今日。そういう話ばかりを沢山していたよ。
 最終的に考えて、考えて話すことを覚えて欲しいのだと、言いたかったのだろう。だけれども、俺はそんなことはしたくない。俺は安直で、シンプルに生きていたい。Keep It Simple。
 多くのことを学んだ今日。それは古い居酒屋での出来事。