工事立ち会い期間スタート@C区

俺のイメージ図

 今日から3月末にかけて工事立ち会い期間がスタート。本当は昨日一昨日の土日からだったのだが、費用の関係でアサインされなかった。雨の1日、今日からただ突っ立っているだけの作業が始まる。
 8:30から1カ所目。ここだけ例外的に純粋な立ち会いではなく工事後の結合試験。ここはすでに土日で工事が完了し、試験だけ担当した。Let's Noteでping打って確認するだけの作業。超気楽かと思いきや、回線切り替えの時間差も見なければならず、思いの外時間を消耗して30分ほどかかる。
 9:30から2カ所目。遅れて参加した神田の電源工事立ち会い。孫請けの電源配線作業を、子請け(子会社)の先輩と共に立ち会う。研修でお世話になった部署の方で、傍目にはお気楽雑談タイム。けれども、この部署の先輩たちは本当に尊敬していて、一語一句漏らさぬように勉強しているんだ。俺の目標であり、いつかは追いつきたい人たち。彼らの仕事への情熱と誇りは、全社を見渡してもNo.1と俺は思っている。
 13:00から3カ所目。麹町の電源工事立ち会い。これも2カ所目と同じ工事だが、モール配線のみ。現場で売店を営むおばさまと話したり、忘れ物がないかに気を遣う作業。入退室のサインが俺のコア業務さ。これが1時間あたり7000円の価値を生むのだから、俺はとてもラクな商売してるよ。
 楽しい楽しい工事立ち会いがスタートだ。毎日あればいいのにな。毎日待ち遠しく立ち会いを待ちわびているよ。