Fuckin' Protocol, The GSRP

AlaxalA

 今日も朝から白金。窓外族が加速中。今週はオフィスに3時間しかいない計算になる。
 ApresiaとかAlaxalAのL2,3スイッチをいじりながら冗長化ネットワークを作っていた。L2冗長化ネットワークが作りたかったので、AlaxalAでGSRPを動かしていたよ。けれども最悪なプロトコルだったもんでマニュアル片手に悩んだあげく、先輩と2人で「VLAN数が納まらず、要件を満たさない」という結論になった。機器の仕様上で無理なのだから、どうにもならんわな。最後は1人で部屋を貸し切って遊んでいたよ。ネットワーク機器を触るのは最高に楽しいね。けれども、ただライセンスを投入するだけの作業は楽しくないね。
 中途採用の後輩たちが隣の部屋で研修を受けていた。ちょっと話しかけたけれども、まったくビビられていて、悲しくなったよ。年上の後輩だろうがなんだろうが、仲良く行こうよ。楽しもうよ。それとも先輩ヅラしたほうがいいのかい。