抜かれた牙を探し求めて

牙

 昼休み返上で課長に資料をボコボコにされる。面倒だからただただ聞いていただけ。その後30分ばかし、サボって煙草吸ってたよ。仕事のしすぎは健康を壊すぜ。そう思ってたら取り巻きがやってきて、俺のことを叱るんだ。まったく、労働者はいつも減点方式でしか人を見ることができないようだ。

 部長は課長と全く違うことを言う。どこかのCMで似たようなことを放送していて、思わず笑ってしまう。その後、背筋が凍る。だからといって、お前ら目の前で違うこと言うなよ。お前ら喧嘩したいだけだろ。
 俺が泣いていると勘違いした年寄り共よ。そのまま勘違いして、俺をもっとラクさせてくれよ。お前らの暇つぶしに付き合うのはもう終わりで、今度は俺の暇つぶしにお前らが付き合う番だろう。
 牙を探し回っている。抜かれた牙を探し求めて。