時代は変わる、0次会は変わらず

そういえばお盆ですね。

 毎年恒例なのだが、夏に地元でBBQを開いている。学生時代の仲間たちで。市内の花火大会に合わせてやっていたのだが、今年は花火大会が8月29日(日)と例年に対して1カ月近く遅く行われることになった。盆より前に開催されることを想定していたのにこれは予想外。参加者全体からしても休みが取りづらい。他にも、年々ロクに花火も見なくなってきたことや、昨年の大雨によるトルコ人収容所事件(id:M-I-5:20090809)などのことも考慮し、今年はついにBBQを花火大会から切り離す決断に至った。ただの土日にやる。時間も、花火も見ないので昼の開催だ。
 そして、そんな例年とは異なるBBQだが、変わらないものもある。0次会だ。怒涛の買出しと、地獄の前日飲み、それが0次会だ。

 今年は昼開催なので買出しや道具と食材の下準備も前日。それゆえ前日の集合もおのずと早くなる。集合して昼飯。久々の(通称)"第2学食"でミックスフライ定食を食った。相変わらずうまい。ここが学食業者として定食を作ればいいのに、本当にそう思う。
 その後は近くの店で買出し。ホームセンターでキャンプ用品や花火を、野菜や肉などをジャスコで買ってきた。買いに買ったり40,000円超、20人分も買いだせばこうなるのだよ。毎年キャンプ用品は大きなものを設備投資しているのだが、今年はタープにした。昨年予算の都合で買えなかったことや、昼開催ということで日差し対策にもなる。これは事前に購入しておいた。別会計で10,000円弱。意外と安いんで驚いた。食材は肉、肉、酒、酒、肉、野菜。まー、男のBBQなんてそんなもんだ。
 買いだした食材は、刻んだり袋詰めしたりして下準備する。例年通りロクにやらない俺。そして飲み始める。そして誰かが下準備したものを、誰かが飲料類と共に実家の業務用冷蔵庫へブチこんでおく。やっぱりやらない。唯一頑張ったのは、翌日食べるカレーの下準備くらいか。そう、毎年焼きそばなんだけど、今年は俺の気まぐれでカレーなんだよ。具は簡単な野菜だけで、BBQで焼いた肉をそのカレーに放り込もうってオツな趣向なわけだよ。あとは忘れず、道具類も洗って干したりなんかしたり。毎年当日の昼にやるのだが、今年は開催が前倒しのため、準備も前倒しなのだ。翌日の準備は万端だ。

 そして買出しと準備が終われば、R.T.の車で買出し。もちろん前日飲みのための新たな買出しさ。こちらは酒、酒、酒、酒、つまみ。これで十分さ。

 買った酒、一例。すごく値段と度数が高いです・・・。このほか、焼酎だのジンだの買ったよ。つまみはパーティセット。飲む前から二日酔いコースになることが確定している飲み会って最高ですね。

 R.T.が持ち込んだ酒。すごく量が多いです・・・。持ち込んでるのに大量に酒買い足してるわけだから、もうあとはだいたいわかるだろ。もう最高の宴がここからスタートするんだぜ。俺たちは最低で最高だろう。
 でかいコップに日本酒を注いで、10分で1升無くなってから、もうそこからは記憶なんてないぜ。

 最後に出てきたカレー。写真だけ残っていた。まあおそらくは、俺たちが作ったカレーを、うちの家族がつまみ食いしていたりして、ヤケになって俺らもつまみ始めたわけだよね。俺らが作ったカレーの色してるもの。上に乗っている謎の黒いものについてはもう何も知らん。知らんことにしておいてくれ。
 ああ、今日は楽しいぞ、そして明日が楽しみだ。0次会は楽しいな、毎年こんなにいいことあっていいのか、変わらぬままいてくれよ。そう思った8月の暑い日が今日だった。