幻想を生みだしながら列車はスピードを上げていく

研究棟

 学会を終えたT.A.や、院進に伴って学科を移したY.M.に会うためT.O.と大学まで行ってきた。

 T.O.との待ち合わせは秋葉原。昼飯は昭和通り口方面にあるインドカレー屋JAI HINDにて。古くからあるカレー屋で、前々から行こうと思っていたのでちょうどよかった。味も結構好きな方だったが、ルーはもう少し辛くてもいいかもしれない。

 そして電車に揺られること45分。着いたけどクソあちい・・・。駅前のビルが大規模にリニューアルされたり、バスターミナルの工事が完了していたり、たかだか2か月でも結構変わっていて驚いた。

 T.A.とY.M.と合流してから研究室にも寄ったが、誰もいない。この前の水曜日に卒研発表会があっただけに、今は休憩時だったようだ。しかし、次の世代が主役になってWiiやらゲーミングPC、iPadなどが増えていて、この研究室のカオスっぷりは相変わらずだと思い知らされた。

 その後はT.A.の研究室に移動。上の写真はT.A.のデスクにあったヘッドセット。なぜこんなものとか他にもいろいろ不思議なものがあるのかいろいろ突っ込みつつ、先月の学会で発表してきた際のプレゼンテーションをみんなで閲覧。すごいうまくまとまっていて、T.A.の実力を改めて認識。本人の簡単な説明も受けつつ、久しぶりに学生っぽい議論なんてしたりなんだり。こういう学術に関する論理を突き合わせる作業って今となっては新鮮だった。

 その後は軽く飯食ってから車に乗り、なぜかT.O.の実家近くの小学校を見学。完璧に悪乗り。しかし、結構遠かったぞ・・・。ちなみにこの小学校は「色彩の暴力」と呼ばれているとかなんだとか。ちなみに、実家の前までも行ったけど、不在だった。残念。

 帰り際軽くゲーセンに寄ったらT.O.がメダルゲームで大当たり。残り少なくなったメダルを流して帰るか・・・って矢先だっただけに、帰れないゲーが始まってしまう。ちなみに途中で筺体についている大型モニタがぶっ飛ぶ珍事件も。店員直す気ねえし。

 ずいぶん遅くなってから大学近辺まで戻ってきて、居酒屋。学生時代によく行った店。店での思い出やら、研究室での話なんてしつつ。

 最後はT.A.の部屋でMagCubeとか脳トレグッズっぽいものに夢中になりながら就寝。
 バカばっかりやっていた研究生活が懐かしくて、そして今会っても相変わらずバカばっかり言い合って。変わったものがあり、そして変わらないものもある。思いだしたのではなく、気付いた。素晴らしい1日だ。