光回線開通

FLET’S 光NEXT


 4月10日に申し込み、4月18日に工事日を決定して、今日やっと光回線が開通した。申し込んだのはFLETS 光NEXT(VDSL方式)。なんで光配線方式を申し込めないんだ、この環境で・・・と突っ込みたくなったが、どうせフレッツ・テレビとか見ないしどっちでもいいことに気づく。

NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N

NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N

 上の写真に出ているルータはこれ。今回新規で買ってきた。MacBook AiriPhoneを使うためだ。有線接続が1000Mbps接続可能なこと、それとUPnPに対応しているあたりが決め手だった。
 ISPBiglobe。これはぶっちゃけキャンペーンやっていたから乗っただけ。ルータもNECだが、別に変なこだわりでそうなったわけではない。
 以上のような環境からrbbtodayで速度計測したところ実測は約43Mbpsだった。工事の人がチェックでベンチマークした際はもっと速度が出せていたようだったけれど、あれは測定レイヤが違うし、今回はルータが入ったしこんなもんで上々としよう。
 約1カ月ネット環境無かったけど、かなり健康な毎日を送っていた気がする。これからまた怠惰なネット漬け生活が始まるのかと思うとワクワクが止まらんわ。やっぱり"ネット世代"なんだよ、俺は。