Kick the WALL

食い物たち

 大学の当学部のほうでは3分野が同時に中間発表。先月前半を終えた自分の分野も後半が発表していた。残りの2分野はなんと一気にやってしまうらしい。
 つーことで朝から先生はあわただしいわ、見たことない学生続出だわで、ちょっとオフィシャルな感じのお祭りみたいだった。とりあえず共同研究者と、その所属する分野の人5人くらいは聞いた。共同研究者の発表内容も資料も相当よくできていて驚いた。素晴らしい。その後は自分の分野で行われる発表を聞いていた。自分の発表がないってだけでなんて気楽な1日なのだろうと感じた。
 終わった後はもちろんのこと打ち上げ。共同研究室ではS.S、A.Tの2名が発表していたので、彼らのための催しだ。ホットプレートで焼肉。そしてコスプレ大会、ビンゴ大会。今回は気合入ってる。この2名以外が全員発表を終えていたので、準備する時間が取れたってこともある。そして阿鼻叫喚がよく伝わる写真が下。本日の発表者。ちなみにこれでも打ち上げ開始早々である。

 打ち上げは相当盛り上がり、ステーキ肉なんぞも登場し、腹も一杯。そしてそんな中やってくるはS教官。まあ着手発表の打ち上げにも1回来たこの教官。相変わらずの下ネタっぷりで楽しませてくれた。周りはこの教官のことが嫌いみたいだけど、俺はS教官が大好きなんだよ。S教官の指導学生も2名やってきて、結構ワイワイし出す。ビールから始まり、缶チューハイを挟んで、泡盛、ワイン、日本酒、焼酎と続く。俺たちはとても元気だ。
 そしてそのまま3階へ出張。3階でも打ち上げが行われていたのだ。なぜかS教官に引き連れられて俺も行く形になった。下の写真が3階のある部屋の様子。3階は学部生のほとんどは帰ったようで、院生メインが飲む方メインでしっぽり飲み直してる感じだった。

 こちらはこちらで随分頭良さそうな話してた。院生って、なんだかんだ論理的会話得意だよなと感じた1コマ。
 そしてそこから3階の逆端まで行き、M教官、T教官の合同打ち上げに紛れ込む。今日、他分野の発表で質疑をしたのだけれど、そのときの発表者が居て、そのときの続きを話したり。後は博士課程の人と話をしたり、韓国系留学生と話したり、アイスクリーム食ったり。よくわからんかったよ。適度に暴れて、適度に壊す。壁を蹴飛ばす。最後はいやがられて出るくらいでいい。気持ちいい。俺の思想について笑った糞ジジイは、さっさと孤独死でもしていればいいんだ。
 元の打ち上げ場に戻ったら、S研のD.Hが死んだようで、運ばれていった。合掌としか言いようがない。俺はお前が大好きだ。また来てくれよ、待ってるよ。