出張る(でばる)

一索

 研究室で論文書きとかなんだり。切羽詰まってきたなーとか、今日は1人作業だなーとか思っていると、昼過ぎあたりに電話が鳴った。S.Kから「麻雀やろうぜ」という誘いだった。平常な思考だったら明らかに断る場面なのだが、疲れてたのか2つ返事で了承。そして急きょ出張ってきた。まあこの麻雀の場では、かなり情報交換が行われるので不参加すると後でイタかったりするし。そういう言い訳。

 こんな場です。最近ろくに連絡取り合ってないはずなのに、S.Mをよく見るなあ。そうかこの場で見てるんだな・・・。

 そしてこんな結果です・・・。-133。引っ越して以来、1番の負けではなかろか。コツコツためてきたプラスを全部吐き出した感じ。
 いろいろ狙って新しい打ち方を開拓しようとしたのだが、あまりにも下手すぎた。やっぱり長年培ったやり方しかできないのだろうか。いや、それでももう少しくらいマシな打ち方ができたはず。今後の課題にしておこう。
 今日は日をまたぐ前に解散。誰にだって明日はある。寝なくたって明日は来る。それなら寝るのだ。まだマシなほうを選ぶのだ。