まつりつくば2009でも24時間テレビでもなく

麻雀中に話題に出た漫画

 T.T来訪。後輩のK.Tも巻き込んで暇になった夕方から、ちょろっと「まつりつくば2009」を見に行く。大通りを閉鎖して、パレードが練り歩いていたが、なんとも言えないチープさに3人そろって「うわぁ・・・」となる。祭なのに何も祭っていないせいだろうか。特に伝統とかなくて、ただの商業祭に思えるせいだろうか。普段の生活圏がそのまま祭り会場になっていることだろうか。途中、R.IやD.Hなどにも会うが、ツレもいるので軽く挨拶しただけで別れた。
 その後はT.Tの社会人マネー爆発の買い出しを済ませ、家で「電車でGO!3」をやっていた。

電車でGO!3 通勤編

電車でGO!3 通勤編

 2人とも鉄道好きなこともあり、かなりうまい。俺なんてまともに発進すらできなかったのに。酒飲みながらやっているので、飲酒運転状態。そしてうまい2人もだんだんオーバーランしだす。
 夜になったらR.YとK.Mが来訪。結構たくさんお土産を持ってきてくれた。酒類はもちろんのこと、焼き鳥だの唐揚げなどなど。そして(麻雀ほとんど初体験の)T.Tをカモる麻雀がスタート。牌は大先生からいただいた竹牌。通称「伝統の寮生牌」である。24時間テレビを見ながらだらだらとやり、結局6半荘。後から来た2人が大勝ち(+100くらいずつ)で、俺が中負け(-39)、T.T大負け(-160超え)の構図だった。俺はR.Y、K.Mペアに相性悪いのか、以前から勝っても小勝ち程度にしかなったことがない。なんか無駄に警戒されてて、2人で俺の牌読み合うとか鬼畜すぎだろ。終止3位に落ち着いてしまっていた。T.Tは後半は完全にただのツモ切りマシンと化していた。役満も1回振り込んで涙目だったようだ。
 ああ学生らしい土曜だなぁと思ったが、よく考えると俺しか学生いねーの。今度は地元で、さらに多くの同期の桜を交えてやりたいぜ。