集中講義「情報社会論」3日目

釣りがしたい

 午前中から試験。穴埋めが24問、各4点という謎の配点具合。4点はどこに行ったんだろう。どう楽観的に見積もっても60点ギリギリ。後半はグループ実習だというが、さてどこまで盛り返せるのやら・・・。つーことで、午後はグループ単位で実習室にこもりきり。「情報社会のへい害」をテーマにやることとなった。弊害の弊をひらがなにしたのは、書けなかったから。このくだらないジョークは本番まで持って行くつもり。
 とても晴れている日なのだけれど、タバコを吸っていたらある同期が天気の話を振ってきた。「こんな日には出かけたい」とか言われて非常に困る。俺は山と海なら山が好きだが、お前がどっちが好きかなんて知らんがな。連れて行けってことなんだろうけれど、俺はそこまで暇でもバカでもない。ヘタな空気にしたまま、「んじゃ、戻るわ」と逃げてきた。こういうお遊び大好き。
 「七夕は、織り姫と彦星ごっこしたい」と言った友達カップルの都合で、飲み会は明日行われる。