はてなダイアリーのデザインを変更+Twitterパーツの追加+Last.fmがうまくいかない

Twitter

 ブログを初めて数年*1経つが、初めてのデザイン変更を行うことにした。テンプレートでいうと「Menu」から「hatena2-black」へ変更を行った。また、ヘッダを細いものに変更。さらにTwitterLast.fmブログパーツを追加した。一方でカテゴリ分類を削除して、サイドバーの並びにも変更を加えている。
 デザイン変更を思い立った理由としては、ここ2年くらいはmixiに依存してついでのような存在だったはてなダイアリーをメインに戻そうと思っているのだ。そのため、ブログパーツも多用して既に古典化しつつあるはてなダイアリーのデザインリニューアルをはかりたいわけである。特にデザイン変更の決め手は、サイドバーを右に移行させたこと。そのほうがブログパーツに対応しやすいと踏んだため。
 Twitterは完全に流行に乗ってみただけ。素人も同然なので、今後いろいろと探っていくことになりそう。もしここを見ている人がいるなら、どんどんフォロー*2して欲しい。また、同時にLast.fmサービスも利用開始。これはmixiミュージックと同じような意味合いで導入。しかしはてなダイアリーでは開発側のほうでLast.fmとの組み合わせに不具合があると公表している。そのため、Googleガジェットからサービスを引っ張ってきた。
 現状のデザインでとりあえずは一段落。今後も少し改造をしていく予定。

*1:1752日≒4.92年

*2:Twitterのリンク関係のようなもの