最強は東洋大学生に決定

あるソフトウェアハウスの社訓

 昼過ぎに行った説明会。東証一部で5000人企業なんだけれども、そこであった質疑応答。
 「営業とSEの違いってなんですか」by東洋大学生。いやあ、普段空気の読めないお父さんでも空気が凍ったのがわかったよ。就職活動期間通してのNo.1質問だった。ほかの質問もたいがいで、ちょっと会社に同情したわ。それと横に座ってたやつが日本大学のやつだったんだけれど、時計がGUCCIだった。前回の早稲田*1同様、日本大学もイメージ固まってきたかもしれん。
 夕方はあるソフトウェアハウスで面接。20分前に着いたら「次回からは5分前に来てください」とか言われる。ちょっと意味がわからない。その後突然試験を受けさせられる。30分後に取りに来ますって、監視しねえのかよ。そして30分とかいうくせに10分で終わる内容だったよ。わけわからん。面接のほうは最近気になる事件とか聞いてきた。特になかったので、代わりにNGNの話してきた。ネットワーク系の会社じゃないし、相手も面食らってたみたいだな。正直失敗だった。
 終わった後はR.Iと飯食ってきた。西新宿は何度来ても慣れないわ・・・。東はまだわかるんだが。とりあえず適当な店で、適当なもん食って飲んでた。R.Iは相変わらず卵焼き好きなのな。そしてお互いオッサンを実感し始める。これは死期も近い。そして会計をかなり出してくれた。社会人すごいぜ、ありがとう。なんか全部ひっくるめて昔ほどバカはできねーんだなと実感した1コマだった。

*1:id:M-I-5:20090310