部屋から出ない、部屋から出られない

どこもかしこも

 今日は3通のエントリーシートを書いた。「志望動機」はまぁいいとしても、「在学中に力を入れたこと」とか「複数の仲間と協力して結果を出したこと」、「学生時代に自ら行動を起こし、情熱を持って最後までやり抜いた経験」なんてのを書いてると自分が相当な努力家ですばらしい人間であると錯覚しだすわ。しかも部屋から出ないでずっとこんなの書いてると余計にそう思う。
 そんなときベランダで煙草を吸って休憩するんだけれど、ベランダの前を通る自転車に乗った人たちは、平日の真昼間*1にシャツ1枚で煙草吸ってる野郎を見てどう思ってるんだろう。そしてあんたらはその自転車でどこに向かってるんだろう。どこにでも売っているのに、どこもかしこも禁煙だなんて馬鹿にすんなよ。
 

*1:今日は休日だけれども