ついにブラック企業を見つけたでござるの巻

PPM

 会社説明会。某貯金システムを扱っている会社。まぁもろばれだな・・・。
 「先輩社員に聞きました、平均退社時間は何時頃ですか」という質問に対して「20:00前後(26%)、21:00前後(21%)、・・・、翌00:00以降(6%)、定時(5%)」という回答は明らかにブラックだろ・・・。定時が17:30と考えれば当たり前に月50時間〜70時間の残業。なんなの、死ぬの。ついでに、定時より多い翌00:00ってのもなんなの。そしてその紹介を自分たちでしてるくせに、気まずい雰囲気のままサラッとながしたあのプレゼンはもっとなんなの。
 しかしこの業界大なり小なりどこ行っても「コミュ力」とかぬかしやがる。俺は知ってるんだぜ。コミュ力ニーズがあるってことは、前面に出てるお前らの後ろにはコミュ力がないやつらが大勢いるってことを。俺は知ってるんだぜ。
 今週はしばらく東京にいることになりそうだ。