ある意味今月はこの日のために存在した

休業

 今年もこの忘年会があると年が終わるなあと感じる。つーことで今年最後にいつもの忘年会でした。
 いつも通り昼頃にディオさんと集合してまずは新宿。ラーメン二郎に行こうぜってことになったので歌舞伎町店へ向かうのであった。もちろん自分も初めてなんで携帯を見ながら店を探す。1丁目を歩いて、コマ劇場も今年で終わりかぁ・・・なんて思いつつ店を発見。コールはこの後もあるしニンニクは避けてヤサイマシマシカラメ。地元の龍宴と同じようなもんがでてきましたァ・・・。結局のところモヤシのせいであごが疲れる。味は突っ込んじゃいけないような店だな。とりあえず食った後は歩いて腹を落ち着かせる。そこら辺を歩く。
 そして腹が落ち着いた当たりで浅草へ。浅草寺も毎年来るもんだからなれたものよ。TXの浅草駅ができたけど、まったく情緒のないとこにあるよなぁ・・・などと思いつつ、妙に暑い天気の仲見世通りを歩く。今年は揚げまんじゅう食うほど寒くなかったのよね。つーか値上げしてやんの、揚げまんじゅう。TVで特集組んだせいだろ。寺までついたら賽銭ほおって裏通りから戻って神谷バーへ・・・って言いたいのだが、まさかの休業日。火曜日定休だったのか・・・。これじゃ年越せねぇよ。浅草1-1-1にて2人が絶望。今日の画像はそのときの店先。
 時間も余ったのでメトロで末広町へ。まあ秋葉原。ちょいと外神田3丁目で買いものしたりモニタも液晶ばかりが当たり前になったなんて話をしたり。その後はパブに入ってローズビールなんて飲みつつ煙草吸って話をしていたり。千代田区は世知辛くなったもんだよ。1時間ほどダラダラしていて店を出る。そして俺の用件でAKB48の会場を見に行く。うん、会場だけでダメ臭が漂うのはすごいわ。一昔前のキャバクラみたいなイメージ。もういかないよ・・・。
 ここまで全部ディオさんの奢り。日が出ている間全部出して貰って・・・。ありがとうございました。
 最後はまた新宿。コクーンの本屋でフィルタについて話す。HPFとかLPFとか。音響とかに使うらしい。ある意味一番内容の濃かった時間。そしてそんなこんなしてる間に夜の部の集合時間になった。
 夜の部は珍しく予約された店。台湾料理だか中華料理だか。今年も定員集まった。1年に1回、この日は自分が小さく感じる。特に身長的に。みんなでけぇんだよな。食の方はビール飲み始めてからは、もうただひたすらエビチリ食ってたよ。3人前は食ったよ。普段こんないいもん食えねえもの。それとライチを剥きまくったりチャーハンがっついたり。直前に「最近、食欲減退気味なんですよね」とか言ってたわり、やたら食った気がする。話のほうは堺のほうの工場建設の話が出てたけど、それを聞き入ってしまった。普段は聞けない話が聞けていい。
 2次会にいくかーっと店を出た当たりで家から連絡。さすがに年末帰ってこないのには親も腹を立てたらしく・・・。なんか年々帰る時間早くなってるな・・・。申し訳ないと思いつつも帰路についたのであった。来年こそは。