衝動買いを横目に

 午後からH.Mが家に来た。すぐに出かける。特に何があるわけではなくも集まるのは、付き合いの長さによるものか。宇都宮のほうに出る。昔々に自作機を組んでやったやつを未だに使っているらしい。そろそろダメだから買い換えたら。そんな話をしていたんだけれど、宇都宮にドスパラあったよなぁ・・・って話にもなったのでちょっと行くことに。
 そうしたら24型の液晶モニタが3万割れしててH.Mが急にやる気出し始める。俺も感動だよ、安くて。本体もCore2Duoの3GHzモデル搭載で7万割れかぁ・・・。MicroATXにしてはミドルモデルのグラフィックカード別搭載だしかなり安いなぁ・・・と感心しきり。自作の利点がないなぁと話をしていた。結局H.Mも納得したらしく、そしたらコンビニに行って金おろして買ってやんの。RCAサウンドボードの追加とWindowsXPからWindowsVistaへのアップグレードをつけて12万。完全に衝動買いだなぁとかいいつつも、XP初期の時代だから6年ぶりくらいの買い換えになるのか。見ていてうらやましかったわ。
 その後は地元に戻り居酒屋へ。ちょっとこじゃれたところに連れて行ったけど、まあダラダラと焼酎で飲み始める。芋焼酎。店員の姉ちゃんに電話番号を聞き始めるH.M。あげく郵便番号を聞き始める。これはおもしろいからあとで使わせて貰おうと思う。
 河岸を変えて飲み直すのはいつもの駅東の店。昔なじみってのはこの辺まで来ると特に会話がなくなるもんやね。結局のところそんなもんさ。でもそれが辛いわけじゃなくて、別にそれでいい。帰りはタクシーで帰った。