日光ツーリング

休憩時

 昼過ぎから大学のJ.Yと2人で日光ツーリング。熊本から来てるつーことで、こっちの案内は地元の俺。
 地元の南海部品で待ち合わせて、国道293号→国道119号→日光というおきまりの例幣使街道コース。例幣使街道のほうが杉並木が実感できていいと思った。いい道だねとコメントもらえたので満足。案内した甲斐があった。その後はウサギとカメでいろは坂攻略。久々にリアスライドして楽しめた。久しく乗ってなかった分、リアサスが固くて半分吹っ飛んでるような乗り方だったけど、逆のドキドキして楽しめたよ。まあ、装備が革ジャン+ジーパンだったのでMax110km/hくらいのダラダラ乗りだったけど。アンダーの抑えとかも思い出すようになってきて、ああホントバイク楽しいなぁと思ったわ。
 今日の画像は、いろは坂登り終わりくらいにあるロープウェイでの記念撮影。
 その後は中禅寺湖前でソバ食って、半月大展望台→霧降高原と俺のゴールデン日光ツーリングコース。何より走るのが楽しいんだよ、日光は。途中で寄ったGSじゃ若い店員のあんちゃんとバイク談義で盛り上がれる気軽さもあるし。ただ、霧降の途中で名前通りに霧がすごくなってきてJ.Yが途中で引き返してしまったので、霧降高原を登り切るのは諦めて引き返した。最奥にある大篠牧場のアイスクリームがうまいんだが・・・残念。
 帰りは表の日光街道沿いを宇都宮方面へ。毎度思うけどケツの痛みより内ももが火傷しそうになるこの暑さ、どうにかしてくれ。さすがに国道新4号はJ.Yも驚いたみたい。帰宅ラッシュ時の混む時間に一番遅い車線でも75km/h巡航だったから仕方ないちゃ仕方ないが。帰りはインターパークで夕飯食った。疲れてると超うまい。んで、4号沿いで解散。お疲れさん。
 帰ってからは父親と酒飲んで寝た。珍しいな、酒を誘ってくるとは・・・と思ったら肴が無かったから俺に作らせるためかよ。相変わらずだなと笑ってしまった。