強化人間

この辺の世代だな。

 妹のPCの話。
 元々作ったのは随分前で、構成としてはCeleron1.7GHz(Willamette)、256MBメモリ、HDD40GB、M/BのUSBは2.0が出てるにもかかわらず、コストの面から1.1にしていた体たらくっぷり。マウスとキーボードもELECOM製の正直微妙なヤツで、モニタなんてiiyamaの15インチCRTモニタだった。
 それが今ではCeleron2.6GHz(Northwood)、512MBメモリ、HDD40+80GB、PCIの追加ボードにてUSB2.0対応、キーボードはLogicool、マウスはMicrosoft、モニタはSHARP製15インチ液晶という高級仕様に。それになにより、ケースをブック型にして、小規模化したのが大きい。一昔前のPen4がHTついてたころのNEC製デスクトップみたい。うん、わからりづらいな。まー、これも世代交代の波がやってきて、ノートPCを買い増して、ついには引退になってしまったのだけれど・・・。でも、CPUもメモリもキーボードすらもらい物で、買ったのはPCIUSB2.0ボードだけ。XP Proくらいならサクサク動くから、捨てるには惜しいんだよなぁ・・・。
 OverClockでも試して、さらなる強化を目指してみるのも一興かもわからんよね。それには水冷キットが必要だけれども・・・。昔々、Pen4の3.6GHzをOCして5.1GHzにしたやつのデモ動画は面白かった。液体窒素で冷却してるってのがイカすぜ。あれ、まだネットに転がってないかなぁ。