ごはん日記に挑戦

こう言うの大好き(個人的に)

 はてなダイアリークラブでは、ごはん日記というものがあるらしく、その日に食べたものを書くという試みだそうな。まー、暇なときのお茶濁しってやつだね。
 つーことで、今日弁当を買ってきたので、それをごはん日記にします。
 今日買ってきたのは普段目立たない、住宅街の中にある「みのりちゃん弁当」のからあげ弁当470円也。


 写真だとわかりづらいかもしれないけれど、これ、意外とでかい。割り箸が一般的なサイズ。大体、男性の手をテレフォンジェスチャーしたときの長さくらい。その大きさなのに、半分の面積にごはんはギュウギュウと入っていて、唐揚げは大の男がやっと一口で頬張れるくらいの大きさ。普通に食べたら3,4回に分けて食べるその唐揚げが、なんと6個。その他下に少量のキャベツ、写真でも見て取れるマカロニサラダと、漬け物。女性だったら朝昼兼用でも軽くイケる量。
 所謂、ドカタ向けの弁当でした。特にドカタとしている理由として、まずしょっぱい。全国平均的に言う、塩辛いというやつです。唐揚げもそうだし、漬け物どころか、マカロニサラダもしょっぱい。汗をかくような仕事をしている人なら、これは最適だろうなと思うしょっぱさだった。一緒に行った全日本クズ代表はカレーを注文したのだが、カレーもしょっぱい。カレーでしょっぱいとか初めてだったけど、実際そうだから困る。
 この店を教えてくれたH.M曰く、「大盛りがオススメ」らしいので、次回はそれに挑戦してみようと思う。
 ・・・明日の朝昼抜いて、夕飯に行ってみようっと。