OpenCampus準備2

研究室のプリンタはこれ。

 花火大会の日だったのに、台風接近ってことで08月01日に延期となった。オープンキャンパスの日じゃねぇか。
 まぁ時間も余ったことだし、研究室のサーバを整理することに。今は旧式のサーバが3機稼動*1していて、内2機をプリントサーバとファイルサーバに使っているんだけれど、3機もいらないし、大体1機は電源入っているだけどいう体たらくっぷりなので、これを統合することに。その場にある材料と、研究室の先生がくれたHDD80GBを使って、以下のような構成になった。

  • PentiumIII 600MHz
  • SDR-SDRAM PC100 256MB×2=512MB
  • Windows2000 Server
  • 10GB(C)+80GB(D)
  • CD-ROM Drive×2

 なぜCD-ROMドライブが2機かというと、古いDELL製のケースを使ったら、5インチベイのカバーが無かったため。別の使っていないケースにCD-R/RWドライブがあったものの、はずすのも面倒だったので・・・。電源は200W MAX、M/Bはケース付属のやつ。USB1.1が2ポートしかないのが不満だが、ギリギリプリントサーバとしてプリンタ2機繋げられるので文句も言えず。
 ここまで来るのにかなり時間がかかった。まず旧機体から部品を取り出すのが時間かかったしね。そして作っている間には、配線類をいろいろいじる。
 出来上がる頃になって、旧ファイルサーバをついに撤去、サーバ群を置きなおし、スウィッチングを付け替え、かなり綺麗にまとめた。スウィッチのおかげで4機のサーバは1つのモニタとキーボードとマウスで動くようになり、かなりスマート。すごい満足です。
 Windows2000 Serverを入れて、フォルダ共有とプリンタ共有を設定しておいた。
 その後は皆でゲーセンにいた。一度帰って解散し、今度は1人でまた来て・・・。結局閉店までいた。数年ぶりだなー、閉店まで居たの。

*1:実はその他にサーバは3機あって、内2機は研究用、1機は研究用機をコントロールする端末として動作している。こちらは特に変更しない。