初ゴケ

うまくなりたいもんだ。

 今日、遅めの通学をしていたら、バイクでコケた。納車以来、初ゴケ。
 詳しい状況としては、信号待ちから右折、右折後10mくらい先に対向車線からこちら沿いにある店に入ろうとこちらの道を遮るように横断していた車がビビったのか急停車。動いてくれればなんとか抜けられたのに、そのままスリップダウンして落としてしまった。近所の工事のせいで、路面が泥だらけじゃなければ、もう少しなんとかなっただろうにと、ちょっと八つ当たり気味。まぁ、説明しづらい状況だが、普通に相手側が悪い。出ていても30km/h、別に体にケガもなく、車体に傷が付いたくらい。
 NSRのときはコケたら確実にアッパーカウルが割れて、3万コースとかザラだったのに、DR-Z400SMだと、ハンドルがクランプ部からちょっと歪んで、ゼッケンプレートとか付ける位置とシュラウドの先っぽ、フロントフェンダーあたりに擦り傷を作るくらいで済んでしまった。ノーマルマフラーは、ゼッケンプレート部を支えるようにゴムブッシュがついているのを初めて知った。確かに支えがあればある程度の圧力がかかっても、割れないだろう。ノーマルって考えてあるんだなぁ。
 結局、相手のほうも結構混乱しているみたいだし、さすがにこれで保険屋呼ぶにもなぁ・・・と思い、向こうには大丈夫ですと言って、行こうとした。そしたらクリーニング代だと言って、3000円貰った。いろんな意味で微妙な金額だなぁ・・・と思うが、いただいておいた。
 擦り傷になったところ、ステッカーでも貼るかな。