研修旅行1日目

空港より

 集合は小山駅07:45。ちょっと早めについてスタバのコーヒーを飲むが、相変わらず糞不味い。まぁ不味いことに文句言うために飲むんだが。集合後は電車に乗り込み羽田まで。新幹線なんて高級なモンは使わず、鈍行を使用。ルートは小山→宇都宮線→上野→京浜東北線(一部に山手線使用者有り)→浜松町→モノレール→羽田空港という感じ。浜松町までは各自勝手に来いということだったのだが、赤羽で幹事のA.Uがなぜか降りてしまい、すごい遅れてきた。浜松町は混んでいて、結局来るまで幹事代役状態。
 飛行機はJAL B747。飛行機って初めてだったが、別に驚くこともなく。峠走ってるときのほうが揺れるし、耳詰まりもひどいなぁと、単純な比較をしていた。1つだけ違ったのは、足のむくみがひどかったことだけだ。本日の写真は友人J.Kにデジカメを貸したらパシャパシャ飛行機を取っていた内の1枚。
 千歳空港についたら、バスに乗り工場見学。キッコーマンだから「醤油飲み放題じゃね?」と言っていたやつがいたが、実際見学記念に醤油を貰う。これで海鮮でも食いにいくかという話も出たが、バスガイドから醤油より専用のタレとか使った方がうまいという話を聞かされ、早速断念。
 その後、藻岩山から夜景を見るとか言う企画。糞寒いのに荷物が出せないとか言い出して、上着も出せない糞仕様。寒さに耐えかねてコーヒーを買ったら、アイスだった。ここで悟りを開く。寒い中、バスガイドのねーちゃんが4度も解説してくれて、非常に札幌がよくわかった。あとホットのミロがまだ売っていて驚いた。
 夕飯は札幌ファクトリー。この店、無駄にでかい。そしてファイターズの中継でうるせぇ。丁度逆転ホームランが入ったときなどは、もう見てらんない。飯自体は地下のジンギスカン屋で食ったが、そこそこの味。食い終わった後、A.U、J.K、友人R.T、自分の計4人で地ビールを飲みに出る。これがうまかった。
 その後、ホテルにチェックインし、札幌駅までぶらぶら散歩。ここが旅行のピークだった。A.Uと留学生IとRの2人、計4人で駅まで向かう。迷いつつも、なんだかんだで話題も尽きることなく駅まで歩けた。札幌駅で特急電車を見たいというA.Uを残し、遅れてきた友人K.A、M.Tの2人と合流。今度は5人でA.Uが電車を見終わるまで、駅周辺を散策。待ち合わせまで30分を切った頃だろうか、留学生2人から明日一緒に回るのをキャンセルしたいという話が出る(2日目は自由行動で、A.Uと留学生2人含め9人で回る予定だった)。レンタカーも既に予約してしまっていて、9人が7人になると車を2台から1台に変更しなければならなくなり、非常に困るの。とりあえずA.Uが予約をしているので、そっちに聞いてくれということで保留。結局合流後、A.Uが「大丈夫だと思う」と了承した。
 さすがに駅からホテルまでの帰り、A.Uのテンションがやたら高かったのは見ていられなかった。この状況で黙ってしまったら非常に気まずいのはわかるが、よく頑張ったと思う。
 ホテルに帰ったら1日目夜にしてA.U、K.A、M.T、自分の4人で反省会スタート。K.A、M.Tの2人は明日別行動なのだが、(こちらは増加だが)同じように直前になって人数変更があったため、4人でグチばかりが展開される。「初日に飲むと自由行動つらいから、やめとこうな」っていう旅行前の協定なんぞ完全無視。外が明るくなるまで飲んでいた。