お盆だし

 つーことで女衆が居ない中、お盆の準備。叔母と従姉、それに従兄の嫁さんが来て掃除と飾るやつとかいろいろやっといてもらったので、あとはカボチャやら茄子の準備だけ。
 カボチャは事前に母から作っておくように言われたのでお昼ちょっと前くらいから仕込んで昼飯食ってる間に煮込みまで終わらせてしまった。茄子はよくわからないうちにやらないでいいっぽいことになっていた。
 迎え盆は地味に例年通りと言ったところ。うちの親族はまとまって迎え盆するので、祖父の姉妹の一族と叔母家と共に墓参り。年々、再従姉妹との交流が減っていくのは仕様か・・・。
 昼、夜用かなと思っていた昨日作っておいた牛丼の具は朝と昼でなくなっていたので夕飯はまた作ることになってしまった。父が鮎狩りとかいう飲み会に行ったので、祖父と2人だけ。そうめんを1束茹で、つけ汁を作り、あとは刺身と煮たカボチャ、ついでに餃子を焼いてそんな感じの夕飯。