今日の料理

OK COMPUTER

 夕方髪を切りに行ったら、仕事が終わっていないと両親。
 最近は毎日のように夕飯作っているにはいるんだけれど、このカテゴリに書くほどではないかなぁとちょっと色々考えていたり。まぁ今日作ったものを羅列。

  • 水炊き

 余り物の焼き用の豚肉を小さく切って、他に白菜、しらたき、牡蠣で煮ただけ。薄くダシをいれてみたり。定番のポン酢付けて食います。

  • ハムサラダ

 余り物のお歳暮のハムをスライサーで薄く切って、そのほかにタマネギを同じくスライサーで切り、一口大に切ったレタスと混ぜて、和風ドレッシングをかけて食べます。タマネギは一度水にさらすこと。レモン汁と塩をいれてさらすとなおよし。

 やっぱり余り物の下半分だけの大根をおろす。んで、それだけだと辛すぎるので多めの水にさらし、しぼる。しぼった大根にそれぞれタラコ(辛子明太子だとなおよし)、梅干し、鰹節をあえる。鰹節のは醤油をかける。タラコは味が薄いので塩をいれるか醤油にて塩味を出す。今回は醤油。辛子明太子の場合は不要。
 ちなみに3つ目の料理、手間がかかりすぎるので、祖父にだけこっそりと出しただけ(笑)。
 まぁ、こんな感じです。