夕飯を作りました

このくらいが理想的。

 今日はちょっとした失敗談。
 この前居酒屋で卵焼きに大根おろしをのっけて食うってのをやりまして。結構これがうまかったので後日やろうと思ってたんですよ。そしたらちょうどいいのか悪いのか、卵がやけに多く余ってたので作ろうということになりまして。
 普段、自分で作る卵焼きって、所謂「だし巻き卵」なんですよね。ちなみに卵とダシの割合は6.5:3.5くらいの。素の卵に、砂糖と塩で味付けたようなやつはどうもぱさぱさしてるというか、食べづらいし。
 んで、面倒ながら(黄身に混ざらない白身を切るため)卵をザルでこしたりダシ混ぜて(空気入れるため)泡立て器でがつがつ混ぜたりしまして。ちなみに我流なんで正しい作り方かは不明。ただ、この方法だと驚くほど(おいておくと卵自体の重みで段々とダシがしみ出てくるほど)柔らかいし、何より味が薄いとか文句もでないので気に入ってます。
 んで、そんなやつを普通に作ってしまったわけです。
 それに大根おろしと水菜を乗っけて醤油で食おうとしたわけです。そしたら、卵焼きが柔らかすぎて食えないという不具合でして。そういえば店で食ったときのやつは堅めだったなーと。大根おろしの味を出していくとこからしても、ダシは不要だったらしい・・・。しかも、大根おろしの汁を搾らなかったので、かなり辛い・・・。結局、かっ込むように食いました。
 今度はもうちょっとうまく作りたいなぁ。


 ちなみに、余った大根と冷蔵庫にあったタコでたこ大根を煮ました。たこって大根と煮ると、まったく違った食感になるんですよ。こっちはうまくいきました。醤油濃いめでツマミに最高。