今年も

ぴーんっ。

 今年も「田植え」の季節がやってきた。3年ほど前から田植機の運転をするようになったので、今年も例年通り田植機の運転役。これがかなり難しい。車と違い、悪路(田んぼの中には大きめの石も混じっているので)の中を、タイヤとも呼べないような歯車みたいなタイヤで走行し、挙げ句後方には常に付加が不等間隔でかかるという悪条件。片道50mほどの道を走行して、横に10cmずれれば曲がっているのが丸わかり。自分としては許容範囲は5cmのズレまでとしている。それでもズレがわかるのだからいやになる。
 それと今日は日が照っていて、風は出ているけど日焼けが痛かった。未だに少し肩口がひりひりします。
 日曜日もあるので詳しい作業内容はその時にでも。