大型自動二輪の話

 今年、私は18歳になる。結婚できたり、エロ本買えたりするわけだが、中でも一番現実的なことは免許だ。特に車の免許は中途半端な田舎に住んでいる分、必須と言っていい。
 しかし、私としては大型自動二輪のほうが気になって仕方がない。通学上、車より二輪車のほうがすり抜けなどのおかげで楽なこともあるし、燃費もいい。それに来年、再来年まではどう転んでも学生やっている身分なので、車を買うほどの金もない。別に現状(NSR250R)でも問題ないと言われたらそれまでだが、今後の乗り換え時に大型は非常に魅力的な存在であり、ついでに免許を取ろうと思っている。
 普通自動二輪と違い、完全に趣味の領域な免許の大型自動二輪。理由としてはバイク便や、通学通勤に使う目的では、400cc以上のパワーはまず必要にならない。生半可なスポーツカーより、400ccのバイクのほうが直線では加速、最高速共に勝っていると言えばわかってもらえるだろう。(HONDAの高級車NSXtypeRの最高速が谷田部計測にて230km/h程度である。)唯一、警察官が必要とするくらいだろうか。それも取り締まりのためというのが皮肉だが・・・。
 親の反対はないようなので、免許は時間の問題だ。そして、そうなってくると気になるのが乗り換え車種。今までセパハンばかり乗ってきたので、アップハンドルも魅力的だし、今のSS(スーパースポーツ)も気になる。とりあえず今のところ見ている車種を上げていくと、

SUZUKI GSX-R1000の2005年式。かなりのド本命・・・が、値段が高い。現実的に乗れるとは思っていない。好きなんだけどなあ。

一般的な大型ネイキッドのHONDA CB1300SuperFour。このカラーリングは好き。ただ、あくまで安く乗るという考えでたどり着いた車種。

意外に好みなYAMAHAワークスカラーのXJR1300。ただ、空冷。好きな人は好きなんだがねえ。

KAWASAKIからはZEPHYR1100RS。これは750RS(通称ZⅡ)のレプリカ。スポークホイールはいいと思う。タイヤが細いことが発覚して少しげんなり気味。

・・・これはおまけです。