HDD購入・その後

SerialATA

 ショップにて動作確認してもらう。・・・店員は動いたという。まぁ、そりゃBIOS上で認識してるんだから当たり前だ。しかも、XPで動作させたという話が気に入らない。2000で動くのか聞いたら、わからないという不安な返事。一応パソコン専門店なんだから、もう少しはっきりした返事くらいできる対応してくれと思った。・・・というか今よく考えたら、Windows上じゃなくてBIOS上で認識させただけだったんじゃないのか、あの店員・・・。
 結局、家までHDDを持ち帰る。そしたら家のWindows2000が起動しなくなった。仕方ないので、サブ機のHDDを持ってきて、中のデータだけをサルベージして、XPをつっこんだ。XPインストール後、HDD用のドライバ群を入れたらすぐに認識。「XPって楽だな・・・。」と思った。
 早速領域作成して、フォーマット。完全にうまくいったので、XPのセットアップをして、終了直前までいったまではよかった。アクセス権が違っていたHDDを複数選択してしまい、それを同一化してしまったら、ドライブごとデータがとんでしまい、すべて認識しなくなった。OSも動かなくなり、結局800GBほどのデータが飛んだ。
 仕方ないので、OSを入れ直し、綺麗なHDD達をフォーマットし直し、今に至る。いい感じにすべて消えてしまった。