確定申告還付金処理状況の通知

m-i-5.hatenablog.com 先日完了させた令和元年度分の確定申告。今日通知が来て、2月18日に還付金の支払手続きがされることになった。蓋を開けてみれば、まったく気楽なものだったと言える。 今回もマイナポータルサイト経由でe-Taxホームページを見て確認し…

ホラー漫画の入り口にて

うずまき (ビッグコミックススペシャル)作者:伊藤 潤二出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/08/30メディア: コミック ネットでふと見かけて、ホラー漫画のおすすめということで伊藤潤二の「うずまき」という漫画を買ってみた。ホラー漫画というものは今回初…

旧友との日本酒会 Part.2

居酒屋「てしごとや」にて 今日は先日大学卒業以来に会った友人M.N.と再びの日本酒会*1。前回はM.N.の紹介だったので、今回は俺の好きな店、居酒屋「てしごとや」に案内した。 今回も色々日本酒を楽しんだが、俺としては何より大学卒業以来に友人がまた1人こ…

一足早いチョコレートプレゼント

今日は建国記念の日で祝日休み。妻Y.I.とも休みが合ったので、JR浦和駅周辺に外出して買い物していた。生チョコレート ともだちはくまのメッセージ付き 夕方ごそごそと何やら料理をしていたY.I.。呼ばれてみたら、一足早いバレンタインチョコレートを貰った…

働き方改革を実感する日々

明日が建国記念の日で祝日ということもあり、多くの人がポジティブ・オフ施策に乗り、年休(年次休暇)を取得。営業日であることには変わらないため、俺は出勤ではあるものの、全体では20%くらいの出勤率。今回のようなポジティブ・オフだったり、テレワーク…

秋葉原探索

今日はPC関係の市場調査のため都内に外出。JR秋葉原駅で降りて、電気街であれこれと新製品からリースアップ品まで品定めをしていた。 目的は家のリモート環境構築。大きめのNASに負荷処理用パソコン、外出先から接続するためのリモートアクセス用パソコンと…

さいたま市のタクシー事情

ここ最近、さいたま市内でタクシーに乗って2点気づいたことがあった。 令和2年2月1日より東京都多摩地区、神奈川県京浜地区及び相模・鎌倉地区、埼玉県、千葉県のタクシー運賃が変わります。~ 初 乗 り 距 離 短 縮 を 伴 う 運 賃 改 定 に つ い て ~…

赤羽で。

今日はそこそこ残業していたら、上長の担当課長H.H.から「先上がったら~、あと見ておくよ~。」とユルい気遣いをいただいたので、周囲より早めに退社させてもらった。そうしたら、ちょうど営業K.N.が酒の席を誘ってくれて、帰り道の赤羽で酒飲んで帰ること…

さいきたむむ著「もっと!ともだちはくま」発売日

もっと!ともだちはくま作者:さいき たむむ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2020/02/07メディア: 単行本 さいきたむむ著「もっと!ともだちはくま」。 無論買いました。

確定申告は憂鬱じゃなかった

m-i-5.hatenablog.com 昨年末にBlogにも記事にしたが、確定申告をする必要ができてしまった。「国税庁 確定申告書等作成コーナー」というオンラインサイトを使うことでオンライン申請ができるとのことだったので、ここ数日ちょこちょこと進めていたのだが、…

ともくまに注意喚起される摂生の2月

2月カレンダーと「ともだちはくま」 昇格関連の出来事でバタバタとして、やっと改めてカレンダーを見返せば、当たり前だが2月になっていた。俺の好きなキャラクタ「ともだちはくま」も笑顔で2月の事実を伝えてくる。 今年は暖冬とはいえ、さすがに寒さも本格…

昇格祝い@鳥メロ

昨日の昇格人事を受けて、担当課長H.H.配下のメンバ+担当部長K.H.に集まってもらって、昇格祝いがあった。 今回課長グループ以下8名のうち、4名が各々の昇格面談を受験し、なんと4名全員が通過。参考だが、昇格の合格率は例年4割から6割なんて噂されるくらい…

昇格 Level III

本日朝、昇格の発令を受けた。 2018年2月以来、3段階目の昇格となる*1。今回はグループワークと面談という形式だったが、合格だったようだ*2。 今回つくづく感じたのは、昇格というものは、単なる成果だけでは通らないということ。周囲からの後押し(組織力)…

だんご屋探し

今日は気になっている時計を見に、伊勢丹 新宿店に行っていた。以前話題にした「TUDOR」というブランドだ*1。 ROLEXと違って、現行品はすべてラインナップされていたので、気になるモデルなんかも見ることができた。買うなら何かイベントごとがあったときだ…

俺の好きな店:居酒屋「わたや」

居酒屋「わたや」の刺し身5点盛(おまけ付) 今日は年明け1発目の居酒屋「わたや」へ。2月に入ってやっと時間も取れての訪問。知り合いC.S.に付き合ってもらった。 これと言って特別なことがある店じゃないのだが、何を食べても当たり前に美味く、そしてその料…

帰りがけのサク飲み

トラブル対応で帰りが21:30過ぎになり、一緒に残っていた上司の担当課長H.H.と帰りが一緒になった。「飲んで帰ろうよ。」、俺としては信頼されている意味として受け取れるので最高のコメント。ありがたくご相伴にあずかることに。 m-i-5.hatenablog.com 昨年…

お気楽「ともだちはくま」

自宅のカレンダーに描かれた「ともだちはくま」 2020年1月ももうそろそろ終わり。切りのいい年、なにか新しいことを始めてみようなんて思っていたがうまく行かず、すでに1年の8%が過ぎた。これは急がねば。 ・・・なんてこと思っていたのだが、カレンダーに…

埼玉県首都「池袋」

今日は年休(年次休暇)を取得して休み。年休消化のため、特に予定があるわけではなかった。 ちょうど妻Y.I.も休みなので、2人で一緒に都内に出る。埼玉県民の首都は池袋。JR池袋駅で降り、ジュンク堂書店 池袋本店へ。BCGが読む 経営の論点2020作者:出版社/メ…

面談までの道のり Level III-8(発表前)

昇格の機会を得ることができ、総務人事部との面談が昨年10月10日に実施された*1。 m-i-5.hatenablog.com その後、合格者は2月1日(今年は土日跨いで2月3日)に発令される。それにあって、事前結果発表がされるのだが、これがいつまで経っても届かない。早けれ…

TUDOR

m-i-5.hatenablog.com 結婚した際に婚約指輪の返礼という意味合いでTAG Heuer社の「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー5 デイデイト」を妻Y.I.に買ってもらった。それ以来、高級腕時計というものに多少なりとも興味を持つようになった。 www.tudorwatch.com …

2020春節 横浜中華街

横浜中華街の様子 妻Y.I.たっての希望で、神奈川県横浜市にある横浜中華街へ春節を感じに行ってきた。 新型コロナウイルスの関係で、中国人との接触を避けるような風潮がある最中、日本で最も中国人がいるであろう場所へ飛び込む形。しかし、裏を返せば在日…

アカウントサービスの変化を感じ

先日、BIGLOBEからメールが来て、au IDの作成を求められるようになった。理由は、契約しているISPサービスとMVNOサービスの請求方法を「KDDI請求」なるものに変更するためとのこと。NTTでも類似のことをしているが、グループ会社の請求を一括化しようという…

トラブル案件対応お疲れ様会

今日は夕方から東京都府中市へ。昨年5月から10月まで関わった、東京都国分寺市のお客さん案件のトラブル対応。この支援していたプロジェクトはその後も別メンバが対応していたのだが、一旦の平穏化をしたということで、振り返りと打ち上げがあった。部署・支…

気分転換吉祥寺

吉祥寺サンロード商店街の入り口 今日は東京都吉祥寺市のお客さん先での工事立ち会い。とある資格が必要な工事なので、担当ではないのだが、ヘルプで対応することに。井の頭公園くらいしか行ったことがないので、JR吉祥寺駅で降りるのは超久々。こんな街だっ…

商売の気遣いに感動

自然の都タマチャンショップ 7種類の贅沢 しあわせミックスナッツ (無添加300g)メディア: その他 リクルートのポイント「リクルートポイント」の期間限定ポイントが付与され、その期限切れ間近だったので、調整のためにナッツを買ってみた。ポンパレモールで…

繁忙期の家族コミュニケーション

「ともだちはくま」が描かれた伝言メモ ここ最近、トラブル対応でかなり忙しくて帰りが遅い。なかなか家で家族とのコミュニケーションも取れていない状態。そんな俺を気遣ってくれたのか、家に変えると机にカップ麺と「ともだちはくま」が描かれた伝言メモが…

お得なグリーン車券の買い方

今日はお客さん先での打ち合わせということで、神奈川県藤沢市へ。最近、月1回定例的に行くようになった。10:00から開始なので、自宅から直行。東京都をまたいだ大移動ということもあり、思い切ってJR上野東京ラインのグリーン席を利用した。 最近知ったのだ…

盗み食い宣言 -ともくま犯行声明-

食べつくされたチョコカップと「ともだちはくま」の落書きチロルチョコ クリスマスカップ 40個メディア: 食品&飲料 自宅の部屋にはたまに食べるおやつを置いていた。先日からだと、チロルチョコのカップ(Amazon.co.jpリンクの商品)を置いていた。これをたま…

2020年第一弾「ともだちはくま」グッズ発売

【新商品のお知らせ】明日1/18(土)より『ともだちはくまSHOP』にて新商品が発売されます☺️✨お近くの方は是非(ヘアゴムのかえるの鼻の穴は描き忘れたわけではありません。くまと融合したという事です。強い絆で結ばれています決して描き忘れたわけではあr……‍♂…

旧友との日本酒会

tabelog.com 今日の夜は京急電鉄明大前駅へ。居酒屋「佳酒旬肴 のすけ」で日本酒を飲んでいた。 実は昨日、大学卒業以来に友人M.N.から連絡があった。とある大学に縁のある有名人に関する質問だったのだが、それに始まり、互いに日本酒好きと分かり、急遽会…