そば録 -期待に応えよ-

そば録64回目*1。そば屋「信州そば 本陣 ルミネエスト新宿店」のかき揚そばtabelog.com 新宿。18:20。「信州そば 本陣 ルミネエスト新宿店」。 JR新宿駅東口を出たら左手側に50mほど歩く。地上階にあがらず地下通路を目指しながら歩くと通路左手にある。なお…

目指せ、国立ランチマスター

インド料理店「インド料理 シナモン」のミックスカレーランチtabelog.com ここ最近週3、4日は国分寺市のお客さん先を訪問。最寄りであるJR国立駅をほぼ毎日通っている。今日はさらに午前・午後ともにお客さん先で打ち合わせ。さすがにチェーン店にも飽きて、…

暫定月額引き落とし制

6月から家族の中で家計の扱いが変わって、今まで俺が支払っていた光熱費*1は家計から出すことになった。 もともと俺個人名義でクレジットカード払いにしていた関係もあり、今回は暫定対応で、先月末に金額がいくらかだったか確認して、まとめて家計の口座か…

シルコットウェットティッシュ ともだちはくまVer.

シルコットウェットティッシュ本体の落書き(ともだちはくま)シルコット ウェットティッシュ ピュアウォーター 純水99% 本体 60枚出版社/メーカー: ユニチャーム発売日: 2017/07/14メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 自宅では「シル…

応援のつもりなのだろう

「ともだちはくま」の落書き 今日は休日出勤。5人出ての大騒動。 遅くまで仕事して家に帰ってみれば妻Y.I.が「ともだちはくま」の落書きをノートに多数書いていた。応援で書いていてくれるのだろう。土日も予定が合わないのは本当に申し訳ない。 RCサクセシ…

時代の進化を感じた出来事 -BIGLOBEモバイル プラン変更(6GB→12GB)-

モバイル回線の話。BIGLOBEモバイルのプラン変更をし、データ容量6GBだったところを、7月から12GBにしてみた。 毎月、月下旬の27日とかそのくらいにデータ容量が尽きていて、これが大変なストレスだった。そもそも、尽きないように節約とかも考えたりするこ…

まだ7月は迎えられそうにない。

7月1日から組織再編することもあって、席替えがあった。みんな7月を意識し、仕事が手に付かないモード。異動する人なんか、午後には席が片付いていた。 忙しすぎて何も手を付けていなかったら、職場の仲間が荷物を運んでくれておいてくれた。PCの電源やケー…

サラリーマンは不思議さ

国分寺市のお客さん先訪問でJR国立駅へ今日で3日連続。 しかも、今日は引き連れたるは15名。担当課長3名を含むこのチーム、トップは俺。課長が下(役職者が担当者)で、平がリーダとして前面に立つとか混沌としているが、誰も突っ込もうとしない。この会社のち…

俺は壊れたCDプレイヤー

国分寺市のお客さん案件、ここ最近ずっと対応しているのだが、どうにもトラブルが増え続け、肥大化し続けており、緊急事態となっている。 そのせいか、日に日にいろんなところからメンバが招集され、今や一大プロジェクトに。俺が関わる前には、担当者は2人…

国立3連戦

国分寺市のお客さん先を訪問する関係でJR国立駅へ。場所は多少違えど、今日から3日連続でこの駅を利用する。職場の最寄り以上に馴染みにある駅。そういう存在、嫌いじゃない。ここもそうなるといいのだが。 今日は打合せを終えてから現場調査。とある学校に…

弁当生活 -弁当箱編-

結婚して以来、月曜日と水曜日は昼メシに妻Y.I.が作ってくれた弁当を持っていく生活をしていた。本人がその2日弁当を持っていくので、一緒に作ってくれていたのだ。しかし、4月からY.I.本人の弁当が不要になり、弁当生活が終了。 そこで元の社員食堂生活に戻…

栃木ドライブと美味海鮮の巻

今日は栃木方面へドライブな1日。岩下の新生姜ミュージアムshinshoga-museum.com 妻Y.I.が喜びそうな場所と思って選んだのが、岩下の新生姜ミュージアム。まあ相変わらず不思議な空間である。開館と共に訪ねたが、それでも混み合う館内。だんだん人気のスポ…

過労・ひやむぎ・梅雨入りの巻

ひやむぎ 過労気味な平日が終わり、金曜夜飲みすぎた翌昼(すでに朝ではない)。外を見れば大雨。仕方がないのでひやむぎを茹でて食べていた。 梅雨の時期なんだなと実感した1日。今日は夕飯を作れそうにない。

プロジェクト口癖

ここ最近対応している国分寺市のお客さんプロジェクト。システム構築のトラブル対応で、スケジュールのリカバーがメインなのだが、毎日と言っていいほど重大な課題が出てくるもので、日々メンバと頭を抱えている。 最近の口癖を挙げると「怒られて済むなら怒…

弁当飽きたモード

ラーメン屋「つじ田 味噌の章 東京駅店」tabelog.com 今日も昨日に引き続き国分寺市のお客さんを訪問。帰り道はJR中央線。途中下車して向かったるはJR東京駅にある東京ラーメンストリート。ラーメン屋「つじ田 味噌の章 東京駅店」にて特製味噌らーめんセッ…

バスに揺られて多摩蘭坂

国分寺市のお客さん先を訪問。打合せが終わって府中市内にあるうちの支店へ向かうことに。その際、JR国立駅から京王電鉄府中駅へバスにて向かった。 すると通り過ぎたるは多摩蘭坂。バス停の名前も「多摩蘭坂」だった。 m-i-5.hatenablog.com つい先週も同じ…

夫婦の時間

tabelog.com 妻Y.I.と2人でダイニングバー「634和浦バル」にて夕飯。 肉と魚とワインに舌鼓。時々する2人での外食が、単なる「グルメ」から「夫婦の時間」に変わったことに気づく。この気付きがどうも、こそばゆくてならない。 いつかしっくり来るのだろうか…

発令を眺めて

今日は7月1日に対してちょうど2週間前。7月人事の発令日にあたる。社内の人事異動は7月が多いので、例年に乗っ取り大量の発令者リストが公表された。俺は4月に人事異動しているので無関係。他人の名前を眺めているだけ。 昔関わった人が昇格したり、地方から…

放浪したいぜ

居酒屋「大衆酒場BEETLE 浦和店」にてtabelog.com 最近見つけた良居酒屋「大衆酒場BEETLE 浦和店」。サッポロ黒ラベルが置いてあって、鶏わさが美味ければ、他に何も要らない。 新規開拓をしばらくしていなかったことに反省。新しい風景を見つけに行こうと再…

初体験「過労死ライン」の巻

今日は15日なので、ちょうど6月の真ん中である。朝目覚めて、大分疲労が溜まっている感じがした。 それでふと気づいたのだが、今月の残業時間が相当なことになりそうだ。理由は5月中旬より頼まれている東京都国分寺市にあるお客さんの案件対応。この大規模な…

思い出の店「エー・ラージ」

「エー・ラージ」のマトンカレーtabelog.com 東京都練馬区のお客さん案件があって外出。昼メシ時には東池袋周辺にいたため、同行のT.S.、Y.Y.と3人でインドカレー屋「エー・ラージ」へ。偶然にもY.Y.がカレー好きということで、俺思い出の店を案内したんだ。…

夏だ!! KUMAだ!! うちわ

夏だ!! KUMAだ!! 妻Y.I.の作品。ともだちはくまをデザインしたオリジナルうちわ。このあと台座に貼った。 むろん職場で使っている。

多摩蘭坂を歌いながら

Tamaran-Zaka 東京都国分寺市のお客さん案件。実際に現地へ出向いたのは今日が初回になる。打ち合わせで、JR国立駅へ降り立った。 西東京エリア、特に国立市といえば、忌野清志郎が思い出される。降りた瞬間から、彼の歌「多摩蘭坂」が頭から離れない。道中…

業務運営説明会 -組織再編-

今日は午後から業務運営説明会という題材で、幹部説明があった。要は7月1日から組織再編がある。社内の通例で考えれば7月は人事異動の時期なので、まあ、組織が変わることも不思議ではない。 自分はと言えば、特にその波に乗ることもなし。組織はそのまま移…

トラブル勉強会、強行懇親会

今日は取引先が、うちの事務所まで来てくれて出前勉強会をするはずだった。この勉強会に出るのが楽しみだった。しかし、この取引先と一緒にやっているお客さん案件のシステムで不具合が出て、トラブル対応優先となった。そのため、勉強会が中止に。 むろんそ…

人生の無駄休日

本当は昨日メンテナンスしたバイクに乗ろうと思ったのだが、雨予報で中断。 仕方なく新宿の馴染みの店まで出かけて昼メシを食った。それだけでは虚しくて、なんとなく新宿三丁目をブラブラ買い物して帰宅。 人生の無駄休日。結局夕方まで雨振らなかったし。

RR社製オイルテンプメーター装着

RR社製SR400用オイルテンプメーター SR400購入以来、自身では初のカスタマイズ。とは言え大した話ではなく、オイルゲージを、油温計(オイルテンプメーター)付きのものに交換しただけ。RR社 油温計/オイルテンプメーター SR400 SR500 XT500用 黒/034出版社/メ…

社長表彰式@ホテルニューオータニ

社長表彰式@ホテルニューオータニ 今日はホテルニューオータニにて、社長表彰式だった。 優良案件表彰で、昨年度対応したお客さん案件が対象になったのだった。営業担当K.K.と、SE担当T.A.と3人で出席。 初期配属時代や東北時代などに一緒に仕事した、お久し…

同期飲み@府中

冷やしおでん@同期おすすめの店 今日は京王電鉄府中駅からほど近い、うちの会社の支店を4人で訪問。国分寺市のお客さんに関する社内会議。いろいろ白熱する場面もあったが、無事完了。 定時であがったら、この支店に勤務する同期M.K.と2人で近場の居酒屋へ。…

北府中の現場事務所にて

午前中はJR北府中駅からほど近くにある、下請け業者の現場事務所へ。こちらは5人で訪問。 バケット車など工事用車両が優に50台は止められそうな一大拠点。まさかこんな場所へ来ることになろうだなんて、しかも、自分が責任者として訪ねた上に、相手先は部門…