My SR400 売却

My SR400@自宅駐車場 本日、愛車のSR400を手放した。先日車を購入したことで*1、二重にお金をかけることまではしなかった。 これが単なるつまらない乗用車なのだったらバイクを残すことも考えたが、マニュアルのスポーツカーなのだし、走る楽しみは十分に足…

自動車保険の巻

先月末に車を購入*1。スズキのスイフトスポーツという車である。 納車日が4月11日に決まったこともあり、車検証も出来上がったので任意保険の加入をした。相変わらず比較するのが好きなので、一括見積りサービスを利用して7社を比較。 結論から言えば、アク…

ふるさと納税 2021 #4

今年3度目のふるさと納税を実施。 event.rakuten.co.jp 茨城県境町「【ふるさと納税】<今だけ限定><訳あり>さかい河岸水産のふっくら国産うなぎ蒲焼3尾 ※サイズ不揃い |鰻 ウナギ かば焼き」(寄付額:10,000円) 鹿児島県垂水市「【ふるさと納税】 炭酸水 …

楽天モバイル入会 3

今年の1月に楽天モバイルの「Rakuten Hand」と言うスマートフォンを購入*1。これが大変に良かった。 プリインストールアプリ「Rakuten Link」で電話・SMSが無料で使い放題 個人的に1番気に入っているのは電話。格安SIMの「BIGLOBEモバイル」は通話料が有料。…

クーポンまみれ

ここ最近利用頻度の高い食事の配達サービス。特にその中でも「menu」への依存度が高い。 理由は至極簡単。キャンペーンで紹介クーポンが大量に貰えたから。通常1人紹介して1,000円分(1枚)なのだが、ここ最近はキャンペーン期間らしく1人紹介したら10,000円分…

配達サービス依存の巻

妻Y.I.の友人S.K.が長男H.K.を連れて2人で来訪。近所の公園に桜を見に行くらしい。 ちゃんと準備できていなかったので大慌て。配達サービスmenuを使って惣菜を届けてもらい、同時に米を炊く。この時点でもう来訪の時間11:00だった。潔く弁当作りを手伝って貰…

休日待機の巻

今日はトラブルプロジェクトの対応のため在宅勤務にて仕事。 とは言え、ベンダ作業の監督・待機が主な業務なため、報告書を作成しつつも年度初めの目標設定や福利厚生メニューの申請も行っていた。 入社して12年目になるが、福利厚生の制度をよく見比べて、…

配達サービス群雄割拠の巻

巷ではUber Eatsや出前館など、新世代配達サービスが大流行中。俺も利用したことがあるし、なんだったら出前館の株を買ったので、今後の発展を願うくらいだ。 そこにここ最近、foodpandaとmenuという類似サービスも登場。たいてい初回クーポンの割引額が大き…

会社員12年目

今日から2021年度(令和3年度)。会社員生活12年目がスタート。 新型コロナウイルスの影響で在宅中心の勤務形態になりはや1年が過ぎ、働き方も、プロジェクトの内容も大きく様変わりした11年目だった。リモート環境の構築プロジェクトを多様に扱ったし、その変…

2020年度の最終日

2020年度の最終日は代休にて休み。とは言え、トラブル中プロジェクトの対応故に携帯電話は手放せない。 偶然、こんなタイミングで業務用携帯電話の更改があった。無理やりとった代休なので、どうせやることは無い。 午前中は携帯電話の移行作業をしながら電…

文鳥マンションからの立ち退き

文鳥マンションから立ち退かされた我が家の文鳥たち 以前3段シェルフを購入し、横並びで配置されていた文鳥たちのカゴ。通称文鳥マンションと呼んでいる棚があった*1。 朝目が冷めてリビングを見ると、文鳥マンションが無くなり、窓手前のスペースにカゴが移…

スズキ「スイフトスポーツ」購入

SUZUKI SWIFT Sports 今の生活に変化をつけるため、車を買うことにした。車種はスズキのスイフトスポーツ。2018年3月にフォルクスワーゲンのゴルフGTIを売却して以来、3年ぶり*1。 写真が実際の車両で、程度のいいディーラー中古車。型式「CBA-ZC33S」、色は…

SR400で都内を走る

My SR400@自宅駐車場 中々遠出する機会が無いのでめっきりバイクに乗る機会も減った今日このごろ。たまには意識して出かけようと、雨上がりの中、出発。 走行距離も12,500kmを超え、2019年5月5日の購入時*1が約5500kmだったと考えれば、2年弱で7,000kmを共に…

浦和花見 2021

さいたま市浦和区にある調神社の桜 2021 今日は学生時代の同期TY.T.、TM.T.*1と3人で花見。混み合う都内を避け、地元浦和エリアにて開催。JR浦和駅から歩いて10分くらいの場所にある調神社で花見をすることにした。 見事に家族連ればかりで、男3人の会なんて…

浦和は桜が満開 2021

桜満開 2021 ニュースでも報じられたが、関東圏は桜が満開な時期。今日は普段よりもより暖かく、最高気温22度。 ちょうど代休だったので、同じく休みの妻Y.I.と2人、桜を見に散歩。JR武蔵浦和駅へ向かう途中、「花と緑の散歩道」ではまさに見頃の桜がずらり…

ルンバ/ブラーバ依存

m-i-5.hatenablog.com 1ヶ月前に床拭きロボット「ブラーバ ジェット250」を借りた。ロボット掃除機「ルンバ i7」もある中、追加での導入だったが、これが本当に満足。日々家が綺麗になることが気持ちがいいし、掃除の自動化ってこれほどよかったとは思わなん…

我が家のクリーム文鳥 近況

我が家のクリーム文鳥 絶賛換羽中の我が家のクリーム文鳥の近況を載せておく。 白いので分かりづらいが、ツクツクとした羽が至るところに。あと1ヶ月くらいはかかるだろうか。 気温も暖かくなってきて活動的。けどリビング以外の部屋は怖くて飛んでいけない…

桜 2021

今週末が見頃かな 自宅近くの桜が開花。手前もそうだし、左奥も結構咲いてきている。 今週末が見頃かな。そんなことを思いながら駅へ向かう昼時。

ぼっち居酒屋ランチ

居酒屋「和さび」のAセット(チキン南蛮・とろさば塩焼(ハーフ))tabelog.com 今日は千代田区のお客さん先で打ち合わせがありJR水道橋駅付近で昼メシ。 以前も利用したことがある居酒屋「和さび」でランチメニューのAセット(チキン南蛮・とろさば塩焼(ハーフ))…

半ドンな日

午前中で仕事を片付け、午後妻Y.I.と外出。たまには外に出ないと本当に健康を害する気がして、車で外出。 洋食店「オープンキッチン然」のハンバーグ200gtabelog.com 遅い昼メシを洋食店「オープンキッチン然」で食べた。 家からそんなに遠くないし、以前は…

人生の休日(疲労困憊)

午後始動が当たり前になり、午前中を寝て過ごした、人生の休日。 多分人生で1番仕事させられている(しているわけではない)。 明日も仕事だ。さっさと寝よう。

夫婦で平日の水道橋へ

タイ料理店「バンコックコスモ食堂」のガイガパオ 今日は千代田区のお客さん先で会議があったので昼移動してメシを食っていた。ちょうど休日だった妻Y.I.を誘って、「たまには都内で食べよう。」と言って、昼メシを2人で食べた。 仕事の都合は分かっていてく…

「ともだちはくま」スリッパの巻

我が家のともくまスリッパ 部屋で仕事をしていたら、何かが部屋に放り込まれた。見てみると、「ともだちはくま」のカエル顔なくまが描かれたスリッパ。妻Y.I.のお手製ワッペン付きスリッパなのだった。 実は以前からも同じ「ともだちはくま」のワッペン(お手…

まるで人間のよう

おねだり顔な我が家のシルバー文鳥 夕飯後の放鳥タイム。我が家の文鳥たちは元気に飛び回っていた。 そんな最中、夕飯が物足りなかったのか、コンビニへアイスを買いに行こうとする妻Y.I.。そして、それを知ってか知らずか、見送る我が家のシルバー文鳥。「…

仕事で死ぬわけがないの巻

今日も在宅勤務。 千代田区にあるお客さん向けのプロジェクトで起きている炎上問題。もはやすべてを予定通りにリカバリすることは無理と判断し、立て直し案が出され、6月末までかけて対応することが決定。それは今が楽になったわけではなく、このペースが6月…

AirPods Pro衝動買い

www.apple.com Apple AirPods Pro発売日: 2019/10/30メディア: エレクトロニクス 以前からどうしてもBluetoothワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」が欲しかった。以前店頭でノイズキャンセリング機能を体験して以来、感動しっぱなし。半年くらいああだこうだ…

ホワイトデー 2021

今日は2週間ぶりの休みだった。ホワイトデーということもあって、妻Y.I.と外出してイベントづくしな1日。 ハンバーガー屋「シェイクシャック 東京国際フォーラム」のハンバーガーとホットドッグtabelog.com 今日の昼メシはハンバーガー屋「シェイクシャック …

椅子の上に2週間

休日出勤の土曜日。連続勤務13日目。 千代田区にあるお客さん向けのプロジェクトで起きている炎上問題。バグ改修プログラムの適用作業が3月11日に行われ、土日にかけて試験作業に追われている。 一応、プロジェクトマネージャではあるが、もはやバグが多すぎ…

そば録 -夕刻に-

そば録73回目*1。 そば屋「名代 富士そば 板橋店」の天ぷらそば 板橋。16:56。「名代 富士そば 板橋店」。 JR板橋駅を降り、西口を出る。都営地下鉄三田線新板橋駅方面に向かう最中、JR板橋駅前ロータリー内にある。 天ぷらそば430円。実は前述案内とは逆で…

男(オス)に好かれる男

喧嘩腰の我が家のシルバー文鳥 我が家のシルバー文鳥は俺のことが好きらしい。一方で妻Y.I.に対しては近づくと写真のような表情になる。おそらく、恋敵か天敵のような存在なのだろう。 今にも喧嘩しそうな、厳しい表情。 愛嬌たっぷり我が家のシルバー文鳥 …