株式会社識学が気になっている。

リーダーの仮面 ーー 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法作者:安藤広大発売日: 2020/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー) 安藤広大著「リーダーの仮面 ーー 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法」と言…

博多からの使者

今週は外出する機会が多く、月曜日、火曜日、そして今日の木曜日は外出していた。明日の金曜日も外出予定。 千代田区にあるお客さん先での打ち合わせや作業が多いからなのだが、約10ヶ月ぶりに福岡県博多市からパートナ企業*1にも来てもらっている。緊急事態…

文鳥の過ごし方

りんごをかじる我が家のシルバー文鳥 りんごをかじる我が家のシルバー文鳥。薄めに切らないと苦情を言って(鳴いて)くる。今回はちょうど良さそうな厚さだったようだ。 謎空間にいる我が家のクリーム文鳥 リビングの片隅に出来た、謎の空間にいる我が家のクリ…

東京応援団ごっこ

居酒屋「大庄水産 水道橋店」の鶏唐揚げ定食tabelog.com 今日は千代田区にあるお客さん先での定例会議。ちょっと早めに出てJR水道橋駅界隈で昼メシを食うのが定番。 緊急事態宣言下で、目当てにしていた店は軒並み閉まっている。ここは安定して営業する居酒…

ふるさと納税 2021 #2

今年2度目のふるさと納税を実施。 furunavi.jp 福岡県飯塚市「【A-191】鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個」(寄付額:10,000円) 鹿児島県垂水市「A1-22120/財寶温泉 強炭酸水500ml×48本」(寄付額:10,000円) いずれも昨年からのリピート品。ハンバーグは使い…

文鳥の水浴び

秘密兵器「鏡付き風呂」(商品名:ミラー付バードバス)ミラー付バードバスメディア: その他 我が家のクリーム文鳥は水浴びが苦手。これをどうにか克服できないかと最近悩ませていた。するといい商品を見つけた。「ミラー付バードバス」。 鏡好きの我が家のクリ…

地元のラーメン屋「一品香」へ

今日は暖かい日だと妻Y.I.が言う。俺の趣味、バイクで出かける日には絶好だということらしい。お言葉に甘えて、久々に食べたいあのラーメンを求め、地元へ行ってきた。 ラーメン屋「一品香 城東店」のラーメンtabelog.com ラーメン屋「一品香 城東店」のラー…

我が家のシルバー文鳥の誕生日(1歳)

誕生日を迎えた我が家のシルバー文鳥(1歳) 今日は我が家のシルバー文鳥、1歳の誕生日。そりゃ鳥なので、誕生日なんて認識も概念も無いが、人間が勝手に祝っているのだった。 我が家のシルバー文鳥はりんごが大好物。最近知った、意外な好み。 いつもよりちょ…

不思議な概念「集合Web(リモート)会議」

緊急事態宣言下、今日は職場へ出勤。新型コロナウイルスの怖さはあれど、結局出勤せざるを得ないのであれば、周囲の外出自粛はありがたい。今の家に住んで、平日で初めて最寄り駅から座って出勤できたのだった。 なんで出勤したかと言えば、お客さん先とのWe…

令和3年 春期 情報処理技術者試験(ITストラテジスト)

www.jitec.ipa.go.jp IPA(情報処理推進機構)が主催する情報処理技術者試験。新型コロナウイルスの影響で上位資格は延期となっていたが、ついに半年遅れで開催される見込みとなった。今まで春と秋で、異なる試験を開催していたが、それがそのまま半年スライド…

マネックス証券 口座開設 (for 中国株)

info.monex.co.jp 勉強の一環で、中国株取引を始めるため、マネックス証券を口座開設。楽天証券やSBI証券の口座がすでにあるけれど、取引銘柄数の多さもあってあえて新規開設となった。 我ながらこんなこと言っては身も蓋もないが、儲けるとか、安定投資した…

そば録 -様式美-

そば録72回目*1。 そば屋「つくば本店 駅前店」のかきあげ天そば 大宮。13:56。「つくば本店 駅前店」。 JR大宮駅を降りて東口(北)を出る。目の前の横断歩道を通れば、大宮すずらん通りが目の前にある。この通りを入って左手側2軒目にある。 かきあげ天そば3…

文鳥のブランコ遊び 2

ブランコ遊びする我が家のクリーム文鳥 すっかりブランコ慣れした我が家のクリーム文鳥。数日もすれば揺れても楽しめるようになったようで、ゆらゆらと動かして遊んでいる。一方の人間たちはと言えば、念願のブランコ遊びが見れて、日々これにご執心。しばら…

クレジットカード事情(2021年版)

クレジットカードを諸々整理したので書き留めておくことにする。 利用中カード Visa LINE Pay クレジットカード(VISA) pay.line.me 昨年ついにメインカードを交代。今手に入るクレジットカードでは最高と思われる還元率3%のクレジットカード。VISAブランドで…

文鳥のブランコ遊び

念願のブランコ遊びをしてくれた我が家のクリーム文鳥 文鳥にはエサ・水に加えて、おもちゃを与えるのが定番。カゴの中の運動のためだ。そして、よく文鳥の飼育本には、ブランコが載っている。 ところが、文鳥にも好き嫌いがあるので、必ずしも与えたおもち…

ふるさと納税 2021 #1

去年の確定申告も終わっていないのに、2021年のふるさと納税を早速やってみた。 www.furusato-tax.jp 福島県会津若松市「A-1 会津清酒6本セット」(寄付額:30,000円) もはや自分の中で定番になっている会津若松市の日本酒6本セット。迷うこと無くここから…

音楽まとめ 2020

iTunesのプレイリストを用いて、新しく追加した曲をまとめた。 まず、抽出条件は下記の通り。 シングルまたはアルバムのディスク単位(単曲ごとではないし、複数ディスクは分ける) 2020年1月1日から2021年1月6日現在までのもの 機械抽出のため若干のデータエ…

仕事初め 2021

1日ずらして今日1月5日から仕事初め。とは言え、社内は6日から仕事初めの人が多く、会議も無い。自分のための事務処理中心に行い、定時あがりな1日。 もちろんテレワークありきなので、仕事初めから自宅で始業。これがまったく始まった感が無くて驚いた。た…

そば録 -当たり前の捉え方-

そば録71回目*1。 そば屋「いろり庵きらく 大宮店」のかき揚げそば 大宮。15:21。「いろり庵きらく 大宮店」。 JR大宮駅を降りて東口(中央)を降りたら目の前。JRの駅舎沿いにある。 かき揚げそば440円。用事があって大宮に出てきた帰り道、小腹が空いて立ち…

二人の距離感

距離を保つ両者 我が家のクリーム文鳥は10月30日が誕生日。さすがに2ヶ月も経つと飛んだりすることもできる。そして彼(彼女かも)が今最も興味を持っているのは、同じく我が家に住む我が家のシルバー文鳥。2羽同時に出せば近づいていくし、追いかけている。 …

2021年同期新年会

おせちとピザ 今日は学生時代の同期TY.T.*1が新居に引っ越したこともあり、新年会兼引越し祝いをTY.T.の家で行った。他、TM.T.、T.N.と俺4人、いつものメンツで開催。 会社の寮閉鎖に伴う引っ越しで、わずか1kmほど移動しただけ。元々近いところに住んでいる…

元旦の過ごし方 2021

今日は2021年1月1日。元旦である。 とはいえ、特にイベントがあるわけでもなし。昨日届いたおせち、それを食べながら、テレビを見て過ごした昼。 demae-can.com 夜は宅配サービス「出前館」のキャンペーンに乗り、安く夕飯を済ませた。いい天気だったが、店…

2020年の振り返りと2021年の抱負

今年も例年どおり、昨年の振り返りと、新年の抱負を述べる。尊敬するBlog「( ゚Д゚)<三行ブログ」に倣って。 昨年の抱負は「染める」だった。段々と作り上げていった日々の生活や、仕事のチーム、そして自分自身のリズム。まだまだ荒削りなものを磨き、色を染…

謹賀新年 令和3年(2021年)

新年あけましておめでとうございます。 本日この投稿を以て、5978日目・6875記事目のBlog投稿となりました。 このBlogも17年目に突入し、人生の半分をここに書き遺してきたことになります。昨年は新型コロナウイルスの影響もあり、外出自粛、リモートワーク…

一足早いおせち

おせち 今日は大晦日。家で過ごしていた。注文していたおせちが夕方、宅急便で到着。妻Y.I.は北海道風に、大晦日からおせちを食べるらしい。早速届きたてを肴に夕飯。無論この後、年越しそばも出して、今年1年の締めとした。 年越しのカウントダウンはせず、…

馬鹿騒ぎ忘年会

学生時代の同期J.K.、M.Iと3人でtabelog.com 今日は学生時代の同期J.K.(写真左)、M.I.(写真右)と3人で忘年会。 丁度、J.K.の宮城県からの帰省に合わせて都内で開催。1軒目はオシャレなワインの店だったけど、結局俺たち似合うのは下町の居酒屋。居酒屋「酒蔵…

家計見直し2020冬

今月26日から年末年始休暇に入っている。時間に余裕があることもあって、家計を見直すことにした。具体的には、電気、ガスの契約見直しと、家計支払い用クレジットカードの変更だ。 1つ目は電気。今まで「エルピオでんき」のスタンダードプランライト30Aとい…

飼い主たちの過保護

豆苗を食べる我が家のクリーム文鳥 ここ最近の我が家のクリーム文鳥の様子。実は昨日、妻Y.I.が我が家のクリーム文鳥を病院に連れて行った。どうもエサをあまり食べず、かつ、文鳥の日課である水浴びもしないのだ。ひな鳥を飼うときに言われる28度に室温を保…

タクシー中華納め

中華料理店「王龍」の王龍麺 今日は師走の買い出しでJR浦和駅近辺へ。浦和中華の定番、中華料理店「王龍」にて王龍麺で昼メシ。海老とキノコの辛い麺である。今年の中華料理食べ納め。 go.mo-t.com ところで今日は自宅からタクシーを使って移動してきた。Jap…

「ともだちはくま」2020年ラスト購入

大宮LOFT ともだちはくまSHOPともだちはくま新商品12月25日(金)「#ともだちはくま SHOP」に新商品が入荷いたしますイニシャルワッペン 全9種です!バッグやキャップに付けたら自分だけのオリジナルくまグッズの完成ですチームウェアや新入園・新入学グッズ…