人生の凡庸な休日

今日は年休(年次休暇)。月曜日取り消しになったので、その代替。 朝イチから近所の床屋で髪を切る。前回と同じ理容師で、ちょっとした話題で盛り上がった。 うどん屋「武蔵野うどん 澤村」の肉汁うどん 昼メシは夫婦で、埼玉県戸田市にあるうどん屋「武蔵野…

定時散歩

今日も在宅勤務な1日。夏の汗ばむ時期になってきただけに、炎天下の移動が無いことはとてもありがたい。 しかし、一方で運動不足は目に見えて来た。なので、ここ最近は、仕事を早く終えた日は近所の公園まで散歩するようにしている。1周約1km弱の公園。家と…

冷蔵庫 三菱電機「MR-R46G」購入

三菱電機「MR-R46G」www.mitsubishielectric.co.jp ひと目見た感想は、「デカイ・・・。」だった。 今日は冷蔵庫が家に届いた。三菱電機「MR-R46G」。 今まで家の冷蔵庫は、ナショナル「NR-B143J」という一人暮らし向けの機種だった。これは俺が大学へ通うに…

レンタ・ルンバ 2nd Season

昨年12月にレンタルサービス「Rentio(レンティオ)」にて、ルンバ i7を借りた*1、その後、気に入ってブラーバ ジェット250も借りたりしていた*2。 ルンバを半年、ブラーバを3ヶ月使った感想としては、もはや必需品の域であるということ。不在の際に部屋の大半…

年休取り消しの巻

久々に年休(年次休暇)を取得予定だったが、トラブル対応で取り消して出勤。これが社内事情だっただけに、なんとも情けない1日だった。 文京区にあるお客さん。とあるプロジェクトの新規案件にてSEアサインが不適切で、人が決まっていなかった。そこにとある…

Squareの残骸

pay.rakuten.co.jp airregi.jp ここ最近、事業者向けの電子決済手段に興味がある。楽天ペイの実店舗決済や、Airペイ(AirPay)などだ。普段は支払う側なので、受け取る側の仕掛けってどうなっているのか、とても気になる。 しかし、端末無料キャンペーンなどは…

「dカード GOLD」作成の巻

d-card.jp ポイント目当てにゴールドクレジットカード「dカード GOLD」を作ってみた。通常の「dカード」からのアップグレード*1。 年会費11,000円(税込)だが、利用特典で10,000円分のポイントが付く。さらにポイントサイト「モッピー」*2経由で25,000円分の…

マネークリップ化の巻

(イルビゾンテ) IL BISONTE レザー マネークリップ カードケース・411621(one/nume(col.20))IL BISONTE(イルビゾンテ)Amazonwww.ilbisonte.jp 最近思いつきで財布を買い替えた。 新しい財布は、IL BISONTE(イルビゾンテ)のマネークリップ。型番は「54_1_4116…

緊急事態宣言下でも愚痴会

今日は足立区のお客さん先で打ち合わせ。 ここのお客さんはとてもいい人たちで、かつ、技術力もあるので、話が組み立てやすい。今日も順調に会議が終わり、直帰。 帰り際、一緒に帰っていた同僚N.Y.と地元・浦和エリアで軽く飲みにでも行こうかと言う話にな…

個人成果表彰式

今日は会社の個人成果表彰式だった。先日、表彰されるかもなんて話題を載せていたが*1、たしかに表彰されたのだった。 新型コロナウイルスの影響もあり、会場は分散。支店・事業部ごとにTeamsで拠点を結び、オンライン表彰式だった。 予想はしていたが、かな…

南インド風カレーで行こうの巻

インド料理店「シリ バラジ 水道橋店」のシリバラジスペシャルミールスtabelog.com 今日は千代田区のお客さん先で打ち合わせがあり、JR水道橋駅近辺にいた。ちょうど昼時なので、インド料理店「シリ バラジ 水道橋店」のシリバラジスペシャルミールスを食す…

江古田にあるラーメン屋の話

ラーメン屋「らーめん 太陽」のミニ餃子セット(半らーめん・ミニ餃子5ヶ)tabelog.com 今日は江古田メシ。 練馬区のお客さん先に久々の訪問。ちょっと気合を入れて早めに到着したので、西武池袋線江古田駅近くにあるラーメン屋「らーめん 太陽」で昼メシ。 い…

池袋そば

そば屋「そば・うどん ならや」のざるそばtabelog.com 夫婦で家電を買うため、池袋エリアへ。昼どきを挟んだので、JR池袋駅東口からほど近い店、そば屋「そば・うどん ならや」へ。 豊島区立中池袋公園に面する店。Hareza池袋が隣接し、すぐ近くにはアニメイ…

VISAクレジットカードがApplePayに対応した話

toyokeizai.net www.watch.impress.co.jp 昨今、クレジットカードブランドVISAがApple Payに対応したことがニュースで取り上げられている。 日本国内ではまったく騒がれる事態ではない。店頭や公共交通機関ではiD経由またはFeliCa経由での決済が普及している…

足腰が弱い話

今日は在宅勤務していて、業務終了後は外食も兼ねて散歩。 徒歩10分の距離にある定食屋に向かって、ちょっと遠回りして散歩。サンダルで行ったもの良くなかったが、歩いて5分もすると足腰が痛くなる。 在宅勤務のせいとは言いたくないが、明らかに歩く頻度が…

新入社員研修

2021年度(令和3年度)入社の新入社員が先週から職場見学、職場体験にやってきている。 先週、今週と、とある分野のアプリケーション開発に関する研修講師を担当。部下T.A.と上長S.H.と3人でやっていた。 昨年同様、新型コロナウイルスの影響でリモート研修か…

交代劇

今やっている千代田区のお客さんプロジェクト。超・トラブル中だったのだが、諸々あって責任を取る形でプロジェクトマネージャを降りることになった。 降りると言っても、去るわけではなく、お客さん向けのパフォーマンスとしての交代。よって、引き続きサブ…

めちゃコミックの話

在宅勤務、かつ、自宅で過ごすことが増え、圧倒的に家で過ごすようになった昨今。 緊急事態宣言で酒を飲みに出かけることもできないので、漫画を読む機会が増えた。今まで電子書籍サービス「Renta!」を使っていたが*1、見つからない漫画もあったので、追加で…

夏用半袖Yシャツ

衣替えも終わり、夏服を買い揃えた。 厚手の白Tシャツや、ニット素材のシャツ、チノパン等々、諸々買い揃えた。 そんな中、今回思い切って買ったのは、夏用の半袖Yシャツ。 今まで、ダサいと感じてしまい手を出さなかったのだが、ここ数年で当たり前のように…

1ヶ月点検な休日

先月納車された車(スズキ スイフトスポーツ)*1の1ヶ月点検の日だった。 1箇所、フロントガラス周辺に不具合があったので、予め伝え、その点は修復。他は異常無し。ちなみに、1ヶ月で約2,000kmの走行だった。納車直後なので、まぁこんなものだろう。 ディーラ…

山田うどん食堂とは

うどん屋「山田うどん食堂 氷川町店」のパンチ定食 Aセットtabelog.com 埼玉県に住んでいれば1度は目にしたことがあるうどん屋「山田うどん食堂」。過去に1、2回利用したことがあるが、うどんや定食を食べたことがなかった。 今日は車で出かけていて、道中に…

飯田橋のカレー屋が美味かった話

午後、千代田区のお客さん先へ訪問。ちょっと時間に余裕があったので、いつものJR水道橋駅ではなく、JR飯田橋駅で降りて、ちょっと散策。 飯田橋駅のホームが新しくなっていて、ちょっと驚き。一方で、相変わらずの東口駅前通りに懐かしさを感じる。 カレー…

エアコン清掃

エアコン内部(清掃後) 今の家にも住んで3年経とうかとしている。夏も近づいてきて、エアコンを専門業者に清掃してもらった。大変綺麗になった。 ビフォー・アフターで載せようかと思ったが、清掃前が汚すぎて掲載を見送り。少なくとも清掃に使った水は真っ黒…

AirTagの感想

先日、AppleのAirTagを購入した*1。 AirTag本体は早々に届いたのだが、ホルダである「Belkinストラップ付きセキュアホルダー – ブラック」が今日やっと到着。早速使って外出してみた。 そして、1日使って早速分かったことがある。俺には過ぎた商品だったと言…

キブンソウカイ

5月から新しく担当になった足立区にあるお客さん先へ訪問。 足立区と言っても、最寄りは東武伊勢崎線の谷塚駅。埼玉県草加市から徒歩で都内入りする。 ラーメン屋「麺座 でん」のつけめんtabelog.com 途中、JR南越谷駅から東武伊勢崎線新越谷駅への乗り換え…

闇営業居酒屋の巻

緊急事態宣言が出されている東京都内。飲食店は20時までの時短営業(酒類提供無し)、または、休業措置を取ることが一般的になっている。 そんな最中、通常通り酒類を提供し、深夜時間まで営業している居酒屋もある。通称「闇営業」をしている居酒屋だ。ある程…

絶好調文鳥ズ

絶好調な我が家の文鳥たち 換羽期を終え、絶好調な我が家の文鳥たち。日々元気に、というか、有り余る元気で喧嘩しながら飛び回っている。 我が家のシルバー文鳥に朝早くに鳴き声で起こされ、布団に潜り込まれると厄介。そこからしばらく追いかけっこが始ま…

さいたま市内にある味噌ラーメン専門店の話

午前中でいつものBlog更新を終え、妻Y.I.と午後は所用で外出。 ラーメン屋「味噌ラーメン専門店 日月堂 北浦和西口店」の期間限定メニューtabelog.com 元々埼玉県内のローカルチェーンで、昨年、さいたま市内で出店ラッシュだったラーメンチェーン店「日月堂…

お久しぶりです

千代田区のお客さんプロジェクトが大炎上をし、しばらく支援から外れていた新宿区のお客さん。 今日久々に、WEB会議に参加させてもらった。前日までの準備云々段階、そして今日当日にも聞くお久しぶりな方々の声。なんとも懐かしい気持ちになる。 そして久々…

表彰(らしい)

唐突だが、会社の2020年度個人表彰に選ばれたらしい。らしい、というのはその説明が一切なく、「表彰されるので顔写真送ってください。」と言う事務手続きのメールがポンと届いたからだ。 選ばれるため基準も、選ばれた成果も、果ては何表彰に該当するのかも…